コラム

 公開日: 2013-09-30  最終更新日: 2014-08-01

女が結婚を決める理由〜長崎県内女子の事情〜

マイベストプロ長崎 ブライダルMCの山本裕美子です。

今日は、9月最終日。
あっと言う間に秋ですね。
ディスプレイの装花もファッションも、ホテルはすっかり秋色。
お料理のパレットも味覚の秋満載です。


さて、コラム第2号のテーマは、
「女が結婚を決める理由」です。


前回の男性編では、an・anアンケート男性と長崎県男性では、
ほぼ理由が変わらない事が判明致しました。
男性編はコチラ


では、長崎県内女性の事情はどうでしょう。



2013.Best Western Premier Hotel Nagasaki



なかなか女性は男性と一緒の時(結婚式の打合せはほとんどご一緒)、
本音を話してくれないもので、

心の中では、「実は、好きになった時から結婚を意識していました。」

というタイプも多いようです。




一番感じるのは、男性よりも年齢的なものが多いということ。
女性の場合、きっと「出産」の問題があるからでしょうね。
出逢った年齢がアラサーの場合、出逢った時から必然的に結婚を意識していたり。


それから、お付き合いの年数で、
3年超えた時には焦りを感じている方も多いもの。
周囲の方も、気になって「結婚そろそろなんじゃない?」と

声をかけたりされるのもこの頃のカップルが多いようです。


20代前半の場合は、「とにかく一緒にいたいから!」
「1分1秒も離れたくない!」という、
ラブラブカップルも多いのが20代前半。


あと、友人の結婚が決まった時。
友人の結婚話から意識するのは誰でもあるようです。

一生に一度の至福の瞬間、最高に綺麗な花嫁姿の友人を見て、

自分の未来の姿を夢見る...夢の世界が、理想像が目に浮かび...




それから身近な友人が一人、二人、三人と結婚し始めると、

取り残された感じがして焦ると同時に、「孤独」を感じることが多くなり、


「一人は淋しい = 誰か、一緒にいて欲しい = 結婚したい!」

と、結婚に対する願望が強くなるようです。


「孤独」を感じる時、「不安」を感じる時、誰かそばにいて欲しい。
それは、一番好きな人であって欲しい。
そんな理由から結婚を決意する瞬間が訪れることも。


「震災後、成婚率が上がった」というデーターもあり、
「震災婚」と呼ばれ、マスコミ各社も取り上げていたのは記憶に新しいですよね。


それから、仕事で落ち込んだり、
友達や親子関係、職場の人間関係などが上手くいかない時も

「結婚したい」と思う女性も少なくありません。

そんな時に「家庭に入りたい」と
結婚に前向きになる傾向もあるようです。

カフェでの女子トークの中に
「憧れの寿退社」なんて言葉を
耳にすることありませんか?
可愛いなぁ♡なんて思いながら、お隣の席で聴いていますけど...


いずれにしても、男女平等が叫ばれている時代ですが、

やはり女性は「頼りになる」男性に出逢った時、
結婚を意識し、それが確信に変わった瞬間決意することがほとんど。


何時の時代も変わらない男性と女性の本能や役割など、
原理原則に近いものがあるのかもしれません。


どんな強い女性でも、
肉食女子が増えている時代と言われようとも、
男性に「頼りたい」気持ちが、どこかに隠れているのは事実のようです。


では、「頼りになる男性」とは、一体どんな男性なのでしょうか?

次号をお楽しみに♪




第2号、何か一つでも誰かのお役に立てたなら、幸いです。

最後までお読みいただきました皆様に感謝いたします☆





 マイベストプロ長崎
 
  ブライダルMC 山本 裕美子


この記事を書いたプロ

ブライダルMC [ホームページ]

司会者 山本裕美子

長崎県長崎県諫早市 [地図]
TEL:090-2085-1650

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
この道14年のキャリアを誇る山本裕美子プロ

幸せの種を育て、最良の瞬間へと実らせる、ブライダルシーンの担い手(1/3)

 司会業として14年のキャリアを誇る山本さん。1,000組以上の新郎新婦に携わってきた彼女の原点は、将来のウェディングのセルフプロデュースを夢見ていたことから。学生時代に結婚式場でのアルバイトをしていた山本さんは「自分のウェディングは、ブー...

山本裕美子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : ブライダルMC
住所 : 長崎県長崎県諫早市 [地図]
TEL : 090-2085-1650

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2085-1650

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本裕美子(やまもとゆみこ)

ブライダルMC

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「伝え方」が上手い人はトクをする

「伝える」仕事をしている私は、このテーマについては良く考えます。と、言うか、常に考えています。研究をして...

プロポーズのズレ
イメージ

コラム第4号のテーマは、「プロポーズのズレ」第1号「男が結婚を決める理由」で少し触れた「プロポーズ」...

婚活女性に人気の職種ベスト3
RIKA

皆様こんにちは。マイベストプロ長崎 ブライダルMCの山本裕美子です。恵みの雨の後、秋晴れ爽やかな長崎の空...

男が結婚を決める理由〜an・an 2013.10.2号のテーマより〜
イメージ

マイベストプロ長崎 ブライダルMCの山本裕美子です。長崎市内を主な活動の拠点とし、ブライダル(結婚式/ご披露...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ