コラム

 公開日: 2013-10-20  最終更新日: 2014-08-01

jack-o'-lantern ジャックオランタン って?

ハロウィーン頃になると決まって見かけるのが 「かぼちゃのちょうちん」jack-o'-lantern です。
これはjack-o'-lantern 「ジャックさんのちょうちん」になる前のオレンジかぼちゃですよ。



オレンジ色のかぼちゃをくり抜き、目・鼻・口をナイフで切り抜いて行きます。
その中にろうそくを入れて、はい:) 出来上がり!




この jack-o'-lantern ジャックオランタン「ジャックさんのちょうちん」は、どうしてこんな名前が付いたのでしょうね。

アイルランドの古いお話です。
かじ屋のジャックは決していい人とは言えないお酒好きの人でした。
ハロウィーンの日の夜、いつものようにお酒を飲んでいたジャックの前に悪魔が現れて、その悪魔はジャックの魂を奪うと言うのです。

ずるがしこいジャックは、「じゃあ死ぬ前にお酒をもう一杯飲みたいから・・・」と、その悪魔に伝えたのです。するとその悪魔は仕方ないとお金に姿を変えました。
とたんにジャックはそのお金になった悪魔を財布の中に閉じ込めてしまいました。
財布に閉じ込められた悪魔は「10年間ジャックの魂を奪わない」と言う約束でやっと出してもらいました。

それから10年、約束通りに例の悪魔が、ジャックの魂を奪いにやってきたのですが、またまたジャックの悪知恵です。
今度は死ぬ前にリンゴを食べたい・・・その木にあるリンゴを取って来てくれと言うジャックの要望に、悪魔はまたまた応えます。 なんだか優しい悪魔さんですね。

その間に悪魔が恐れる十字架をリンゴの木に彫り、悪魔は降りれなくなってしまいました。そこでもう魂を奪う事をあきらめると約束をさせてしまうのです。

いつの間にか月日も流れ、ジャックもあの世へと向かう時を迎えました。
ところが、人をだましたり悪い事ばかりをしてきたジャックはもちろん天国へは行けませんでした。

ならば地獄へとジャックは行ってみましたが、地獄へも受け入れてもらえず・・・
天国へも地獄へも行けなくなってしまったジャックは真っ暗中をさまよい続けることになったのです。

ただあまりにも暗くて灯りを欲しいと悪魔にお願いをしました。
もらった灯りは消えないようにカブを切り抜き、そのなかへ入れました。

そうなんです。
最初ヨーロッパではカブを切り抜いてjack-o'-lantern を作っていたそうですよ。

それがアメリカに伝わり、家畜のえさになっていたオレンジかぼちゃがあまりに多くあったので、アメリカでは、そのオレンジかぼちゃを使うようになったのですって。

なるほどですね!
あるものを代用したってわけです。
でも、カブよりオレンジかぼちゃのjack-o'-lantern の方が雰囲気あると思うな~:)


Emi

それを持ってウロウロとずっとさまよっているそうです。



あ~怖い!!!



Emi




 

この記事を書いたプロ

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB [ホームページ]

英会話講師 ゴーン恵美

長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL:0957-54-3270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンの様子
イメージ

金曜日LAbクラス。 ママや、パパや、おばちゃまや、おばあちゃまや(^^♪一緒にやってきてくれます。 幼稚園や保育園で、た~くさん遊んだり、運動...

国際交流に関する活動
イメージ

AFS長崎支部を大村市に構えています。この春年間生が デンマークから1名 ノルウエーから1名やって来ました。来年の2月頭までデンマークのヴィクター君は...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
指導歴は26年。いつも元気で楽しみながら指導している恵美プロ。

国際社会へ踏み出す一歩、楽しむ英語のススメ(1/3)

 大村市の自宅兼教室で、幼児から大人までを対象に「恵美&ジェフゴーンえいご教室」を営むゴーン恵美さん。現在は2歳半からの親子教室、小学生や受験も見据えた中高生など、スキルや年齢、目的に合わせたクラス編成で、約200名の生徒を指導しています。...

ゴーン恵美プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : 恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB
住所 : 長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL : 0957-54-3270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0957-54-3270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

2015中学3年生卒業アンケート

Mさん 長い間お世話になりました!恵美先生とジェフ先生の授...

中3クラス
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
バイリンガルに育った4歳と2歳がお世話になったYouTube 英会話は必ずできますよ。動画あり。
イメージ

日本に居ながら、英語が母語となった現在4歳3か月の男子と、バイリンガルに育っている2歳9か月男子。!  彼...

現在4歳3か月のバイリンガル幼児 英語成長のご紹介です。  動画あり。
イメージ

現在、4歳3か月の男子の英語成長の様子をご紹介いたします。東京で、パパとママとの3人暮らし。英語が...

「おうち英語」 こんな感じで始めてみませんか? 参考動画あり!

もちろん日本人です。日本で生まれて、ずっと日本に住んでいます。けれど第一言語が日本語とは限らない...

正しい発音! 諦めないでくださいね。
イメージ

発音頑張っていますか?Emi先生の大きなお口見えますか? フォニックス指導で少しずつ英...

佐世保市 聖和女子学院 英語弁論暗唱大会
イメージ

毎年行われる「聖和女子学院中学校高等学校」で実施の英語弁論暗唱大会!今年も審査員として参加させて...

[ 素晴らしい挑戦! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ