コラム

 公開日: 2016-11-10  最終更新日: 2016-11-28

現在2歳11か月 バイリンガル幼児の英語成長のご紹介 動画あり。

日本に居ながら、日本人の両親の元、育つバイリンガル
多くの皆様が興味をお持ちのことだと思います。

決してバイリンガルキッズを育てようと、意気込むのではなく、子供たちが、それぞれの適齢期に
第二言語をスムーズに馴染んでいけますように。

それが私の願いです。

そして
バイリンガル子育ては不可能ではない事をお伝えしたいのが私の想いです。


さて
前回は、4歳児についてのご紹介をさせていただきましたが、今回は2歳11か月の男の子の様子をご紹介させてくださいね。
彼らはいとこ同士です。




2人の会話は英語です。





皆さんご存知でしたか?
お腹の中で、ベイビには、ママの声だけが聞こえるそうです。

パパ、ちょっと残念です・・・


しかしながら
以前、外部の音などは、ぼんやりとではあるもののベイビには聞こえていると聞いたことがあります。

いずれにしろ、ママやパパのベイビへの問いかけは、今も昔も変わらず、愛情そのものだと思います。
まだお目にかかれないベイビへ、お腹をさすりながら、たくさん、語りかけてくださいね。

それは
「親としての心の準備」にもつながる行為だと思います。
会える日が、心から待ち遠しくなりますよね。

私の伝え続ける「おうち英語」
ママやパパたちからの語りかけに似たものがあるように思っています。

ママやパパたちの語りかけのように その愛情と共に「えいご」のシャワーを注いでくれたらと思うのです。

さて
どのようなものを「おうち英語」として楽しめるのでしょう???

今回は、まもなく3歳になろうとしている彼!




妹もできてお兄ちゃんぶりで発揮中です。






生まれた時からの様子をママが記録していましたので、そのまま公開させていただきますね。


生後10日目   ママも大好きだという Disney Santa Villageを流す。 

1か月半      聴くと泣き止むようになる。

3か月半      CD DVD Superstar songs 3を観始める。

4か月目      CD DVD Apples and Bananasに反応を示す。

5か月        CD DVD Superstar songs 1を観始める。

8か月        CD DVD Superstar songs 2を観始める。
★DVD123は順番に並んでいないのですが特に意味はありません。
これらはフォニックス前に大切な音素認識を育む事を目的にし、また英語の音感を育てる、とても楽しい英語の歌たちです。


9か月        Youtube Little peopleを観始める。
           J-popでリズムに乗り心地よさそうに踊る。
★ママも一緒に身体を動かすことは素晴らしい刺激になるはずです。



10か月      飛行機のおもちゃを飛ばし”Wow!"という。
           この頃ジェスチャーも出始める。
           "Please!"と言うと、物をくれるようになる。
★言葉だけではなく、ジェスチャーも重要なコミュニケイションですものね。



12か月       Youtube Thomas & Friends Curious Georgeを英語で観始める。
           「かっかーん」「ばばーい」など発話しだしジェスチャーもちゃんと一致している。
★例えば、トーマスやディズニー系の映画など、一つは日本語放送では見せない事、つまり英語だけでしか見れない環境作りを強くお勧めいたします。
英語だとわからない、いつも聴いている日本語がわかりやすい・・・という感情を持ち始める原因になるからです。


この後1歳6か月までに話せるようになった言葉  日本語英語合わせて約50語


1歳5か月     絵本Pocoyo(イギリス英語)に反応する。
★とてもシンプルな内容です。一緒に楽しむことで、ママパパの英語力も伸びていきますよ。



1歳6か月     up×down  open × shutなど反対語が出てくる。


1歳8か月     絵本 Cliford ”Where is ○○○?” 指差しで示す。    
★ママ達が頑張って読んであげる事は理想的ですよね! ただ発音が心配だとおっしゃる方が多いです。
でも、今は色んな「便利」があります。

前回に続き、今回も記しておりますCDやDVD、そしてYoutubeなど どんどん活用してほしいと思います。

すべては「一緒に」です。 
教えようとは思わないでくださいね。

一緒に楽しむ。一緒に学ぶことです。 

いつの間にか、お子様方がママやパパに教えてくれることが増えてくるはずです。



2歳7か月     パパさんのお仕事の都合により、1年半の予定で実家に帰省。アメリカ人グランパとの生活がスタート。
            始めのひと月であふれ出すかのように英語の文章が出だした。






            "I eat not!" など日本語の語順で表現することが続く。
            Peppa Pigを毎日好んで観る。

            グランパとの生活がスタートして、10日後  ”I found it!"  "I cannot see it"
正しい語順で使い出す。 ."It's too heavy." "Do you drink grape juice? に対して
            ”No, because it's dark.”と答える。
★すべては、いつも一緒ので、常に安心感を与えてくれるママの愛情、そして良質多量の英語インプットの成果です。
  もちろん! パパも(*^▽^*)

★通常、良質な英語を2000時間は耳にする必要があると言われますが、彼らは相当量の英語をインプットされています。


2歳9か月      3日間連続して英語で夢を見ている様子。
             寝言 ”No, I don't want to." "I don't want yogurt." "Why?"
絵本 No David.を収録。
★どうもこの絵本は自分を見ているような感じだったのでしょう。(笑)
とても親しみを感じているようです。






             絵本を自分で読むことが大好き。 
             1日中英語で替え歌を作り、歌い続けている。
★0歳時点での絵本の読み聞かせは、後々期待のできる事がいっぱいです。
             

2歳9か月半     いとこの名前 アルファベット「Y」 自身の名前「K」を認識する。
             Under dog(アメリカ英語) を観始める。


2歳10か月      "It's not started yet!" 起動中のビデオを見て言う。
              家の中での言語は、ほとんど英語環境。

このころから、ビデオや絵本からの英語が次々に飛び出す。


"You said ありがとう to ○○chan???"

"Yes."

"No! You say Thank you to her!"

口に出す英語から、ビデオや絵本を理解していることがわかる。
この頃のお気に入りは Peppa pig(イギリス英語) 


バイリンガル子育てに、まずやってほしい事は、この2つです。


「良質多量の英語インプット」      そして     「ママパパからの愛情そのもの」

この2つをた~くさん与えてくださいね。



バイリンガル子育て

ひとりでも多くの皆様が、挑戦してくださいますように(*^▽^*)


たった10年先も・・・
20年先は特にもっと!!!

日本が変わると思うんです。



Emi

     
.


 
 

この記事を書いたプロ

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB [ホームページ]

英会話講師 ゴーン恵美

長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL:0957-54-3270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンの様子
イメージ

金曜日LAbクラス。 ママや、パパや、おばちゃまや、おばあちゃまや(^^♪一緒にやってきてくれます。 幼稚園や保育園で、た~くさん遊んだり、運動...

国際交流に関する活動
イメージ

AFS長崎支部を大村市に構えています。この春年間生が デンマークから1名 ノルウエーから1名やって来ました。来年の2月頭までデンマークのヴィクター君は...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
指導歴は26年。いつも元気で楽しみながら指導している恵美プロ。

国際社会へ踏み出す一歩、楽しむ英語のススメ(1/3)

 大村市の自宅兼教室で、幼児から大人までを対象に「恵美&ジェフゴーンえいご教室」を営むゴーン恵美さん。現在は2歳半からの親子教室、小学生や受験も見据えた中高生など、スキルや年齢、目的に合わせたクラス編成で、約200名の生徒を指導しています。...

ゴーン恵美プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

正しい発音で伝わる英語を目指し、発表教育を導きます。

会社名 : 恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB
住所 : 長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL : 0957-54-3270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0957-54-3270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

2015中学3年生卒業アンケート

Mさん 長い間お世話になりました!恵美先生とジェフ先生の授...

中3クラス
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
バイリンガルに育った4歳と2歳がお世話になったYouTube 英会話は必ずできますよ。動画あり。
イメージ

日本に居ながら、英語が母語となった現在4歳3か月の男子と、バイリンガルに育っている2歳9か月男子。!  彼...

現在4歳3か月のバイリンガル幼児 英語成長のご紹介です。  動画あり。
イメージ

現在、4歳3か月の男子の英語成長の様子をご紹介いたします。東京で、パパとママとの3人暮らし。英語が...

「おうち英語」 こんな感じで始めてみませんか? 参考動画あり!

もちろん日本人です。日本で生まれて、ずっと日本に住んでいます。けれど第一言語が日本語とは限らない...

正しい発音! 諦めないでくださいね。
イメージ

発音頑張っていますか?Emi先生の大きなお口見えますか? フォニックス指導で少しずつ英...

佐世保市 聖和女子学院 英語弁論暗唱大会
イメージ

毎年行われる「聖和女子学院中学校高等学校」で実施の英語弁論暗唱大会!今年も審査員として参加させて...

[ 素晴らしい挑戦! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ