コラム

 公開日: 2014-11-18  最終更新日: 2014-11-21

聖和杯中学生英語暗唱大会 佐世保市 聖和女子学院

11月15日
佐世保市の聖和女子学院にて、テープ審査を通過した市内の中学生17名が集まり、暗唱大会が開催されました。



Emi先生はその審査員のひとりとして参加をさせてもらいましたが、出場者皆さんの頑張りを目の前で感じることが出来、とても良い勉強をさせてもらいました。





皆さんとても素晴らしかったですよ。
佐世保市内で頑張る中学生たちの英語力を垣間見れることができて、その素晴らしさに嬉しく思いました。

この暗唱大会、弁論内容を自ら作る弁論大会とは異なり、与えられた同じお話しを次々に暗唱するもので、弁論内容の評価は当然ありません。

つまり、発音・イントネーション・リズム、そして、ジェスチャー・アイコンタクト・顔や声の表情などを、集中して観ることが出来ます。

10年20年前のそれらとは、ずいぶん変わったと思いました。
公立中学校のその変化に誇らしく思いました。

この様な素晴らしい機会を子供達に与えてくれる学校に感謝ですね。

そして、この様な学校がもっともっと増えたらよいのになあと思います。

弁論大会・暗唱大会などの取り組みは、実施する側も出場する側も、決して容易な事ではないと思います。
だからこそ大きな意味があるのでしょうね。

結果、長崎県レヴェルでの英語力アップにつながるのだと思っています。
本当に素晴らしい事です。



今回は、聖和女子学院の生徒さんで、九州ブロック代表となり2月に全国大会出場を控えた弁論、県大会で最優秀賞に輝いた生徒さんの弁論も聴かせていただきました。




とても自然で、とても味があり、安心して聴ける素晴らしいスピーチでした。



実はね・・・

Emi先生も、中学高校と毎年、そして20歳の時に弁論大会に出場させてもらっていたのですよ。
この同じ舞台にも何度立ったことか・・・

だけどこんな上手ではなかったな。



「必ずしもやらなくてもよい事をやる」

それは大きな挑戦だと思います。

挑戦には大きく成長できる可能性が潜んでいます。




この頃は「World Englishes」と言われ、色んな国に色んな英語があることを意識されています。

つまり、各国の言語を基本に育つ英語であり、それは特に発音に影響を及ぼします。

日本語の発音を土台に育つ英語もあると言うわけです。



★英語を「母語」とする国あり

★英語を「公用語」とする国あり

★英語を「国際語」とする国あり


英語を母語として使用している人々は、およそ4億人ほどであり、英語を公用語として使用している人々は、およそ14億人ほどであり、英語を外国語、もしくは、国際共通語としてとらえている人々は、母語として使用している人口の約3倍以上にのぼる とも言われています。(松香洋子先生著書「子どもと英語」より)



いつも審査をさせてもらった時に思い、又、講評の際のお伝えするのですが、もちろん、色んな国の英語を聴きとれるように。 
それはとても大切な事だと思います。


だけど

できれば、日本語英語ではなく、きちんと英語らしい英語を話したいものです。



その為には、きれいな英語をたくさん聴く事はとても重要ですね。

様々な工夫をして、レッスン以外でもたくさんのきれいな英語を聴く努力をしなくてはなりませんね。



当教室では、3ヶ月に1度の割合で、聴く事の重要性を再確認したり、更なる意識を持ってもらえるようにアドヴァイスをしています。





英語らしい英語を話そうと頑張ってくれた人たちが、得る物。 

きれいな英語。

きれいな英語をあきらめないでくださいね。


そして
新たな挑戦へ向かって行きましょう:)



Emi

この記事を書いたプロ

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB [ホームページ]

英会話講師 ゴーン恵美

長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL:0957-54-3270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンの様子
イメージ

金曜日LAbクラス。 ママや、パパや、おばちゃまや、おばあちゃまや(^^♪一緒にやってきてくれます。 幼稚園や保育園で、た~くさん遊んだり、運動...

国際交流に関する活動
イメージ

AFS長崎支部を大村市に構えています。この春年間生が デンマークから1名 ノルウエーから1名やって来ました。来年の2月頭までデンマークのヴィクター君は...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
指導歴は26年。いつも元気で楽しみながら指導している恵美プロ。

国際社会へ踏み出す一歩、楽しむ英語のススメ(1/3)

 大村市の自宅兼教室で、幼児から大人までを対象に「恵美&ジェフゴーンえいご教室」を営むゴーン恵美さん。現在は2歳半からの親子教室、小学生や受験も見据えた中高生など、スキルや年齢、目的に合わせたクラス編成で、約200名の生徒を指導しています。...

ゴーン恵美プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : 恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB
住所 : 長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL : 0957-54-3270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0957-54-3270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

2015中学3年生卒業アンケート

Mさん 長い間お世話になりました!恵美先生とジェフ先生の授...

中3クラス
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
バイリンガルに育った4歳と2歳がお世話になったYouTube 英会話は必ずできますよ。動画あり。
イメージ

日本に居ながら、英語が母語となった現在4歳3か月の男子と、バイリンガルに育っている2歳9か月男子。!  彼...

現在4歳3か月のバイリンガル幼児 英語成長のご紹介です。  動画あり。
イメージ

現在、4歳3か月の男子の英語成長の様子をご紹介いたします。東京で、パパとママとの3人暮らし。英語が...

「おうち英語」 こんな感じで始めてみませんか? 参考動画あり!

もちろん日本人です。日本で生まれて、ずっと日本に住んでいます。けれど第一言語が日本語とは限らない...

正しい発音! 諦めないでくださいね。
イメージ

発音頑張っていますか?Emi先生の大きなお口見えますか? フォニックス指導で少しずつ英...

佐世保市 聖和女子学院 英語弁論暗唱大会
イメージ

毎年行われる「聖和女子学院中学校高等学校」で実施の英語弁論暗唱大会!今年も審査員として参加させて...

[ 素晴らしい挑戦! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ