コラム

 公開日: 2013-09-26 

私の「挑戦」その② その③を紹介させてくださいね。

私の小さな「挑戦」その② 外国人のふりをする「挑戦」です。

きっかけは、中学生の頃の事です。
テニス少女だった私は真っ黒け!

ある時、そんな真っ黒けの私はフィリピンからの留学生だと勘違いをされたことがありました。
その時に、外国人のふりをしたのが初めての事で、それがきっかけになった訳です。

その後は、国内線でも国際線でも機内ですっかり英語人のふりをしたことが有ります。
日本人のアテンダントの方にももちろん英語を使い、不思議に思われたことも有ったのだろうなあと思います。

とにかく英語を試したかったから・・・そんなことを数回してしまいました。

私の小さな「挑戦」その③ FEN(現在はAFN)米軍放送への「挑戦」です。

とにかく英語に興味を持っていた私は、中学生の頃ラジオの米軍放送を、毎日毎日聴き続けました。
机に付けば、まずは米軍放送のスイッチを入れたものです。
始めの頃は全く理解不可能だったことは言うまでもありません。

ところが聴けば聴くほど、「今、天気予報だ。」「何か事件があったみたいだ!」「基地内のイベント案内だ!」などなど、理解可能となり始めました。

ひとりワクワクして翌日の日本のニュースを待った日の事を今でも忘れません。
エルビスプレスリーってご存知ですか?

ある時、いつものように机に向かって勉強をしながら米軍放送を聴いていました。

するとエルビスプレスリーが亡くなったと聞こえてきたのです。
耳を疑いましたが、その夜も翌日も家族にも友人にもそのことについては何も話せませんでした。

翌日でしたか翌々日でしたか・・・プレスリーについてのニュースが流れた時には、この上ない喜びに包まれました。プレスリーの死にではないですよ。 聞き取れていたことに驚きを喜びを感じたわけです。

その時のそのリスニングがどれほどか私の英語力を育ててくれたのだろうと思います。
 
言語を習得するにはその言語を2000時間耳にすることが必須だと言われます。
赤ちゃんは1歳を過ぎてようやく一言二言と言葉になりだします。
1日に5時間の日本語を、家族の会話から、テレビからと耳にしたとして、5時間×365日=1825時間となります。 なるほど! 理解できます。

英語を聞き流すことはダメではありませんよ。
時間が許されるのであれば、ぜひたくさん聴いてみてくださいね。

ただ聞き流すとはちょっとだけ違うかもしれませんが、必ず実を結んでくれると思います。
高価な教材を準備する必要はありません。

何度も観た大好きな洋画であれば理解可能なインプットが可能となります。
その音声だけを取り出して何度も聴いてみてくださいね。
楽しみながら英語の習得へとつなげていけると思います。

このコラムを読んでくださっている皆様全員が、ご自分に適した英語習得方法に巡り合われますように!

もし壁にぶつかってしまったら、もしもうこれ以上無理だ・・・と思ったら、いつでもご相談くださいね。
お力になれたら嬉しく思います。

英語人は誰にでもなれる!

継続は力なりです。


Emi







この記事を書いたプロ

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB [ホームページ]

英会話講師 ゴーン恵美

長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL:0957-54-3270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンの様子
イメージ

金曜日LAbクラス。 ママや、パパや、おばちゃまや、おばあちゃまや(^^♪一緒にやってきてくれます。 幼稚園や保育園で、た~くさん遊んだり、運動...

国際交流に関する活動
イメージ

AFS長崎支部を大村市に構えています。この春年間生が デンマークから1名 ノルウエーから1名やって来ました。来年の2月頭までデンマークのヴィクター君は...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
指導歴は26年。いつも元気で楽しみながら指導している恵美プロ。

国際社会へ踏み出す一歩、楽しむ英語のススメ(1/3)

 大村市の自宅兼教室で、幼児から大人までを対象に「恵美&ジェフゴーンえいご教室」を営むゴーン恵美さん。現在は2歳半からの親子教室、小学生や受験も見据えた中高生など、スキルや年齢、目的に合わせたクラス編成で、約200名の生徒を指導しています。...

ゴーン恵美プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : 恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB
住所 : 長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL : 0957-54-3270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0957-54-3270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

2015中学3年生卒業アンケート

Mさん 長い間お世話になりました!恵美先生とジェフ先生の授...

中3クラス
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
バイリンガルに育った4歳と2歳がお世話になったYouTube 英会話は必ずできますよ。動画あり。
イメージ

日本に居ながら、英語が母語となった現在4歳3か月の男子と、バイリンガルに育っている2歳9か月男子。!  彼...

現在4歳3か月のバイリンガル幼児 英語成長のご紹介です。  動画あり。
イメージ

現在、4歳3か月の男子の英語成長の様子をご紹介いたします。東京で、パパとママとの3人暮らし。英語が...

「おうち英語」 こんな感じで始めてみませんか? 参考動画あり!

もちろん日本人です。日本で生まれて、ずっと日本に住んでいます。けれど第一言語が日本語とは限らない...

正しい発音! 諦めないでくださいね。
イメージ

発音頑張っていますか?Emi先生の大きなお口見えますか? フォニックス指導で少しずつ英...

佐世保市 聖和女子学院 英語弁論暗唱大会
イメージ

毎年行われる「聖和女子学院中学校高等学校」で実施の英語弁論暗唱大会!今年も審査員として参加させて...

[ 素晴らしい挑戦! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ