コラム

 公開日: 2015-07-30 

NFLJ  世界へつながるディベイト大会へ行ってきました。 日本人に必要なものは?

NFL (National Forensic League)
アメリカ最大のスピーチ・ディベイト大会を支える組織で90年の歴史があります。

NFLは、Training Youth for Leadership (明日のリーダー育成)を理念に掲げ、アメリカで1925年に設立された、青少年のスピーチ、ディベイト協議会運営団体です。

NFLの協議会で納めた成績は、ポイント制により経験を評価され、多くのアメリカの大学で入学審査の評価事項としても認められていると言うことですから、海外大学入学へのメリットにもつながりますよね。

日本にも発足した2014年に、「the National Speech & Debate Association 」に改称されていますが、
これまでに、最高裁長官や財政界、ニュースキャスターや、映画界などにも多くの人材を輩出しているという事。

昨年、初めて日本で行われた大会では、スピーチコンテストのみ、今年はディベイト大会も加わり、この7月26日と27日、東京で実施されました。





この大会に審査員はネイティヴスピーカーのみ。
Jeff先生も審査員の一人として参加。

私も審査員たちの中に交わり、審査のあり方や進められ方を見学させてもらいました。


AI artificial intelligence 人工知能について 賛成か反対に分かれての討論。

2名が①チームになり、当日、賛成か反対をコイントスで決められます。







つまり

当然のことながら、賛成として、反対としての両内容を準備する必要があります。



もちろんディベイトですので、気持ちを伝えるだけではありません。

より多くのデータを収集し、根拠に基づき相手を納得させる準備です。








どんな方向に流れるかは、まったく見当が付きません。




それはそれは素晴らしかったです。





日本はもちろん、韓国、中国、台湾、インドから72組のチームが参加、日本人高校生もとても頑張っていましたよ。

本当に感動しました。



同時に

日本人に欠けているものが浮き彫りになった感じです。



英語を楽しみ、それを使う事で、世界が広がる・・・

そうなったら次は、社会に貢献できる大人を意識してもらえるように、私達大人は、どう子供達をリードして行くべきか???



更に深く考えました。

日本人の奥ゆかしさや周りへの思いやる心を大切に守りながら、意見をする時にはしっかりと伝える。



完璧な英語ではなくでも良いのです。

できれば癖のないきれいな英語で、自身の思いを根拠に基づき相手に納得してもらえるように伝える。

一見、戦いのような そのやり取りで、相手の考えを知り、学び、そこを尊重出来るようになる。



彼らの最後の握手には、大きな意味を感じました。



今回の優勝者はアメリカのディベイト大会に招待されます。

そこで、更に磨かれるのでしょうね。



この素晴らしい大会に、より多くの日本人高校生がチャレンジしてくれますように。

論理力 パワフルなコミュニケイション力は日々育てられていくはず。


その為にJeff先生とEmi先生ができる事は?

私達は間違いなく、この仕事にやりがいを感じています。



Emi

この記事を書いたプロ

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB [ホームページ]

英会話講師 ゴーン恵美

長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL:0957-54-3270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンの様子
イメージ

金曜日LAbクラス。 ママや、パパや、おばちゃまや、おばあちゃまや(^^♪一緒にやってきてくれます。 幼稚園や保育園で、た~くさん遊んだり、運動...

国際交流に関する活動
イメージ

AFS長崎支部を大村市に構えています。この春年間生が デンマークから1名 ノルウエーから1名やって来ました。来年の2月頭までデンマークのヴィクター君は...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
指導歴は26年。いつも元気で楽しみながら指導している恵美プロ。

国際社会へ踏み出す一歩、楽しむ英語のススメ(1/3)

 大村市の自宅兼教室で、幼児から大人までを対象に「恵美&ジェフゴーンえいご教室」を営むゴーン恵美さん。現在は2歳半からの親子教室、小学生や受験も見据えた中高生など、スキルや年齢、目的に合わせたクラス編成で、約200名の生徒を指導しています。...

ゴーン恵美プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : 恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB
住所 : 長崎県長崎県大村市桜馬場1-428-5 [地図]
TEL : 0957-54-3270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0957-54-3270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

2015中学3年生卒業アンケート

Mさん 長い間お世話になりました!恵美先生とジェフ先生の授...

中3クラス
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
バイリンガルに育った4歳と2歳がお世話になったYouTube 英会話は必ずできますよ。動画あり。
イメージ

日本に居ながら、英語が母語となった現在4歳3か月の男子と、バイリンガルに育っている2歳9か月男子。!  彼...

現在4歳3か月のバイリンガル幼児 英語成長のご紹介です。  動画あり。
イメージ

現在、4歳3か月の男子の英語成長の様子をご紹介いたします。東京で、パパとママとの3人暮らし。英語が...

「おうち英語」 こんな感じで始めてみませんか? 参考動画あり!

もちろん日本人です。日本で生まれて、ずっと日本に住んでいます。けれど第一言語が日本語とは限らない...

正しい発音! 諦めないでくださいね。
イメージ

発音頑張っていますか?Emi先生の大きなお口見えますか? フォニックス指導で少しずつ英...

佐世保市 聖和女子学院 英語弁論暗唱大会
イメージ

毎年行われる「聖和女子学院中学校高等学校」で実施の英語弁論暗唱大会!今年も審査員として参加させて...

[ 素晴らしい挑戦! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ