コラム

 公開日: 2014-07-14 

゛速聴”を取り入れ読解力のスピードと理解の深さを上げる

読解力を上げる゛速聴”とは


朗読音声をヘッドフォンで聴きながら本を読むという画期的な読書法があります。
同じ個所をくり返し、スピード上げながら読みます。2倍・3倍・4倍速聴と、高速音声を集中して聴いていると頭の回転が速くなり、処理能力がアップします。
実際、速聴をする前と後では計算の速さにちがいがでることを確認しています。
それだけではありません。脳のなかに眠っているさまざまな潜在能力が開発されることが報告されています。
速聴は脳力開発しながら読書が楽しめる一石二鳥の読書法です。

花丘塾の夏季講習にはこの速聴を取り入れています。

速聴の効果とは


1.頭の回転を速くする。
2.集中力・理解力・記憶力・判断力等、脳力の開発。
3.読書習慣により、国語力を高め、感性を養う。
4.暗記教科がはかどり、覚えやすく、忘れにくい。

実際に速聴を体験し、そのすばらしさを実感してください。本がまるごと1冊読めて驚く子も大勢います。
初めは1.5倍や2倍くらいが一般的ですが、慣れてきたらMAX4倍速でも読める(聴ける)ようになります。
そのころには頭の回転もかなり速くなっているはずです。

速聴の体験講座のお申し込みはこちらから

この記事を書いたプロ

花丘塾 [ホームページ]

塾講師 芳賀麻里子

長崎県長崎県長崎市花丘町5-22 [地図]
TEL:095-848-2516

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講座案内
イメージ

■指導方針 本が大好きな子、後伸びする子に育てる幼児期のお子様は好奇心が旺盛で、まわりからたくさんのことを吸収します。この時期は知識の先取りよりも、脳の容量...

花丘塾の指導理念

学力の土台は国語力です。花丘塾では低学年から読書や作文の習慣をつけ、国語力の強化を図っています。そうすると、他の教科も本当によく伸びるようになります。また、...

 
このプロの紹介記事
物静かな芳賀先生。子どもを見守る目は温かい。

全ての教科の基礎は「国語力」にあり!学力が身につく勉強法を指導するスペシャリスト(1/3)

 長崎大学や、長崎大学附属小・中学校など教育の拠点が集まる長崎市北部エリア。ここで28年にわたり、「国語力」を基礎とした独自の学習法で信頼を集めているのが「花丘塾」です。 「“国語力”とは、読む・書く・書いてあることを感じる・感じたことを...

芳賀麻里子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : 花丘塾
住所 : 長崎県長崎県長崎市花丘町5-22 [地図]
TEL : 095-848-2516

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-848-2516

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀麻里子(はがまりこ)

花丘塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
読書習慣が身につき脳の活性化にも役立つ速聴

 朗読音声を聴きながら名作を読み進める 読書は通常、音読か黙読ですがこのプログラムでは朗読音声を聴きなが...

[ 国語力を上げる為の集中学習法 ]

花丘塾の夏季集中講座 国語力で5教科合計点をグンと上げる

 国語が原因で他の強化が伸び悩む 国語が80点取れる子は80点の力で5教科を勉強しています。でも国語が20点の子...

[ 夏期講習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ