コラム

 公開日: 2014-03-30  最終更新日: 2015-01-11

歯にいいおやつ 〜おにぎり〜

お口の健康管理の重要な情報として、おやつの中身をお聞きします。
手作りお菓子、果物、パン、スナック菓子、アメ、チョコレート・・・
おうちによって中身は本当にいろいろです。


我が家の場合、手作りお菓子は・・・ハードルが高くて無理。
アメ・ガム・チョコレートは「日曜日の特別なおやつ」というルールを決めているので、なし。
辛党の長男のためのせんべいと、甘党の次男のためのクッキーといった取り合わせが定番でした。

ところが、この冬
「お母さん、お菓子じゃ晩ご飯までにお腹がすくからおにぎりにして」
と言われました。

おやつには、
・空腹を満たす
・お楽しみ
の二つの大きな意味があると思います。

「おにぎり食べれば確かに空腹は満たされるけど、晩ご飯食べられなくならないかな」
「お菓子じゃなくても楽しいの?(私はお菓子大好きなのです)」
という疑問が頭をよぎりましたが、
「絶対晩ご飯は普通に食べられる!」の言葉を信じて、
長男用の大きめおにぎりと、次男用の小さめおにぎりを用意してみました。

これが大好評!
「おいしかった!明日も作って!」と、二人とも満足そうなのです。
そして、思っていたより私も楽でした。

サイズを変えられるので、空腹にも満腹にもなりすぎない量を一人一人に合わせて作れます。
ご飯を炊いたときに、微妙な量のご飯がよく残りますが、この時点で小分けにしてラップに包んで冷凍しておけば、解凍してラップの上からにぎるだけですみ、手間がかかりません。
残ったご飯を「もったいない」とがんばって食べてしまわないので、ママの体重管理にもいいかも!?しれません。

ふりかけや具を変える、海苔をまくまかないなど、いろんなバリエーションが作れるので、子どもも楽しいようです。
ちなみに、にぎった後から表面にふりかけをかけるようにしてみたら、混ぜ込むより少量でおいしく、気になっていた塩分もカットできました。

甘くもありませんから、むし歯のリスクも低く、安心感があります。

お菓子を買っておく手間もなくなり、家計にも優しい気がします。


おやつの欄におにぎりと書いてあると、母として結構会話が盛り上がる今日この頃です。

ほんと、いいですよ!おにぎり。

この記事を書いたプロ

いでぐち歯科医院 [ホームページ]

歯科医 出口範子

長崎県長崎県長崎市花丘町1-1 [地図]
TEL:095-844-0416

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
周囲をパッと明るく照らす笑顔が範子先生のトレードマーク。

子どもが笑顔で「歯医者さんに行きたいな♪」「歯」も「母」もまとめてハッピーにしてくれる小児歯科医(1/3)

 「いでぐち歯科医院」は、三代続く地元に密着した歯科医院。初代の頃、周囲は畑だったと言いますが、今や大型商業施設や飲食店、ショップなどが建ち並び、活気溢れる住吉界隈。多くの人が行き交うこのエリアで、ご主人である出口繁院長と共に「口」から街の...

出口範子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : いでぐち歯科医院
住所 : 長崎県長崎県長崎市花丘町1-1 [地図]
TEL : 095-844-0416

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-844-0416

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

出口範子(いでぐちのりこ)

いでぐち歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
歯のけが 〜受傷直後の注意点〜

突然のけがには本当に驚かされますね。ましてやお口のけがはショックが大きいものです。慌てて何をしていいかわか...

[ 歯のけが ]

口呼吸で猫背の子どもたち

突然ですが、今、あなたのベロの先はどこについていますか?  上あご?  どこにも付かずに浮いてる? ...

[ お口の体操 ]

泣く子の歯みがきのコツ

歯みがきのたびに大泣きされてうんざり・・・という方はおられませんか?我が家の二人の子にも歯みがきを泣く時期...

[ 歯みがき ]

子どもにつたえておきたいこと〜食べ方、歯の磨き方〜

 先日、口之津小学校教諭の福田泰三先生の講演を聞きました。勉強ができないよりはできた方がいいだろうし、人に...

[ 食育 ]

お口の体操

 待ちに待った雨でしたが、一転、警報が出てしまいましたね。皆様のお近くは大丈夫でしょうか。 この週末は...

[ お口の体操 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ