コラム

 公開日: 2013-08-26  最終更新日: 2015-01-11

お口の体操

 待ちに待った雨でしたが、一転、警報が出てしまいましたね。皆様のお近くは大丈夫でしょうか。

 この週末は、伊藤眞知子先生の口腔ケアの研修会に医院総出で参加してきました。通院が難しくなられた患者様には、お宅や施設にお伺いして口腔ケアや治療をさせていただいています。今回の研修会では、出来るだけ気持ちのいいお口でお過ごしいただくための知識と技術、医療者としての心構えをたっぷり伝えていただきました。加齢による機能の衰えと、小児の成長発達は、方向としては逆なのですが、今できるお口の働きを判定しうまく引き出していくノウハウには共通する点が多く、大変興味深かったです。

 体は使わないとなまってしまうなあと実感する今日この頃。せっかくですので、簡単なお口の体操をご紹介します。老若男女を問わずできますので、ご家族皆様でどうぞ!
 まず、「あっぷっぷ」のようにお口にたっぷり空気を含みます。含んだ空気を、右頬、左頬、上唇の裏、下唇の裏といろんなところに動かしてみてください。ぷっと唇からもれないように、頑張って!ストレッチにもなりますし、唇を閉じる筋肉を鍛える効果もあります。道具もいらず、手軽なので、お皿を洗いながら、お風呂につかりながら、運転しながら等ちょっとした時間に続けてみてください。子どもと向かい合って、膨らんでいる頬や唇を指でぷっと押したり押されたりする遊びも楽しいですよ。簡単すぎるという方は、空気の代わりにお水を含むとより負荷がかかります。歯みがき後のうがいのついでにどうぞ!

この記事を書いたプロ

いでぐち歯科医院 [ホームページ]

歯科医 出口範子

長崎県長崎県長崎市花丘町1-1 [地図]
TEL:095-844-0416

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
周囲をパッと明るく照らす笑顔が範子先生のトレードマーク。

子どもが笑顔で「歯医者さんに行きたいな♪」「歯」も「母」もまとめてハッピーにしてくれる小児歯科医(1/3)

 「いでぐち歯科医院」は、三代続く地元に密着した歯科医院。初代の頃、周囲は畑だったと言いますが、今や大型商業施設や飲食店、ショップなどが建ち並び、活気溢れる住吉界隈。多くの人が行き交うこのエリアで、ご主人である出口繁院長と共に「口」から街の...

出口範子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : いでぐち歯科医院
住所 : 長崎県長崎県長崎市花丘町1-1 [地図]
TEL : 095-844-0416

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-844-0416

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

出口範子(いでぐちのりこ)

いでぐち歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
歯のけが 〜受傷直後の注意点〜

突然のけがには本当に驚かされますね。ましてやお口のけがはショックが大きいものです。慌てて何をしていいかわか...

[ 歯のけが ]

歯にいいおやつ 〜おにぎり〜

お口の健康管理の重要な情報として、おやつの中身をお聞きします。手作りお菓子、果物、パン、スナック菓子、ア...

[ 食事、おやつ、飲み物 ]

口呼吸で猫背の子どもたち

突然ですが、今、あなたのベロの先はどこについていますか?  上あご?  どこにも付かずに浮いてる? ...

[ お口の体操 ]

泣く子の歯みがきのコツ

歯みがきのたびに大泣きされてうんざり・・・という方はおられませんか?我が家の二人の子にも歯みがきを泣く時期...

[ 歯みがき ]

子どもにつたえておきたいこと〜食べ方、歯の磨き方〜

 先日、口之津小学校教諭の福田泰三先生の講演を聞きました。勉強ができないよりはできた方がいいだろうし、人に...

[ 食育 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ