コラム

 公開日: 2015-01-11 

歯のけが 〜受傷直後の注意点〜

突然のけがには本当に驚かされますね。ましてやお口のけがはショックが大きいものです。慌てて何をしていいかわからなくならないよう、けが直後に注意したいポイントをまとめてみます。

<口以外のけがの状態を確認する>
口の中から血が出たり、歯が折れたりすると、そちらに気をとられてしまいがちです。しかし、脳や目のけががある場合には、歯科よりもそちらを優先する必要があります。意識ははっきりしているか(赤ちゃんなら、ちゃんと泣いているか)、目や耳のまわりに内出血はないか、見え方がおかしくないか等、口以外のけがの状態をしっかり把握しましょう。

<止血>
出血している場所を確認してみましょう。血を飲み込むと吐き気がきますので、なるべく血は吐き出すようにします。
物が刺さっている場合には、下手に抜くと出血がひどくなる恐れがありますのでそのままにします。切れただけでしたら、清潔なハンカチなどで押さえて止血を試みます。唇のけがでしたら、どんどん腫れて処置がしにくくなりますので、可能なら冷やしながら病院に向かいましょう。
歯が抜けかけてぶらぶらしている場合には、飲み込んで窒息しないよう注意してください。

<連絡>
いきなり歯科に飛び込むよりも、前もって歯科に連絡し、けがの状況を話して受診の希望を伝えることをお勧めします。けがの状況によっては、同じ歯科でも大きな病院の口腔外科を受診した方がいい場合や、低年齢の場合には小児歯科医のいる歯科がいい場合もあります。歯科としても、到着されるまでに治療の準備ができ、処置がスムーズに始められます。

<歯が抜け落ちたら>
抜けてしまった歯を歯科に持っていくと、もとの場所に戻せる場合があります。その際、泥や汚れがついていても、水道水で洗わないでください。水道水に含まれる消毒薬の影響で歯の細胞が死んでしまい、予後が悪くなってしまいます。汚れたまま歯科に持ち込んでください。また、細胞は乾燥にも弱いので、牛乳アレルギーでなければ牛乳に漬けるか、何もなければただのラップで包んで持ってきてください。学校や保育園などでは、歯の保存液を常備している可能性がありますので、そこに漬けるのがベストです。なるべく早く歯科を受診しましょう。

<心理的なショックへの対応>
お子さんがけがをされた場合、まわりの大人は自分のこと以上に動揺してしまいますが、けがの痛みや驚きで一番ショックを受けているお子さんのためにも、まずはまわりの大人が落ち着き、病院に行けば治療してもらえるから心配いらないことを伝えてあげてください。いつも通りの大人の様子を見れば、お子さんも早く落ち着けるはずです。

この記事を書いたプロ

いでぐち歯科医院 [ホームページ]

歯科医 出口範子

長崎県長崎県長崎市花丘町1-1 [地図]
TEL:095-844-0416

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
周囲をパッと明るく照らす笑顔が範子先生のトレードマーク。

子どもが笑顔で「歯医者さんに行きたいな♪」「歯」も「母」もまとめてハッピーにしてくれる小児歯科医(1/3)

 「いでぐち歯科医院」は、三代続く地元に密着した歯科医院。初代の頃、周囲は畑だったと言いますが、今や大型商業施設や飲食店、ショップなどが建ち並び、活気溢れる住吉界隈。多くの人が行き交うこのエリアで、ご主人である出口繁院長と共に「口」から街の...

出口範子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : いでぐち歯科医院
住所 : 長崎県長崎県長崎市花丘町1-1 [地図]
TEL : 095-844-0416

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-844-0416

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

出口範子(いでぐちのりこ)

いでぐち歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
歯にいいおやつ 〜おにぎり〜

お口の健康管理の重要な情報として、おやつの中身をお聞きします。手作りお菓子、果物、パン、スナック菓子、ア...

[ 食事、おやつ、飲み物 ]

口呼吸で猫背の子どもたち

突然ですが、今、あなたのベロの先はどこについていますか?  上あご?  どこにも付かずに浮いてる? ...

[ お口の体操 ]

泣く子の歯みがきのコツ

歯みがきのたびに大泣きされてうんざり・・・という方はおられませんか?我が家の二人の子にも歯みがきを泣く時期...

[ 歯みがき ]

子どもにつたえておきたいこと〜食べ方、歯の磨き方〜

 先日、口之津小学校教諭の福田泰三先生の講演を聞きました。勉強ができないよりはできた方がいいだろうし、人に...

[ 食育 ]

お口の体操

 待ちに待った雨でしたが、一転、警報が出てしまいましたね。皆様のお近くは大丈夫でしょうか。 この週末は...

[ お口の体操 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ