コラム

 公開日: 2015-04-10  最終更新日: 2015-05-26

住宅・マンション用語【あ行】

【アトリウム】

アトリウムとは、ホテルやオフィスのロビー、公共建築、マンションのエントランスなどに設けられた、大きな中庭のことです。

 一般的に、吹抜けになっていて、空間の上部にガラスの屋根がかかっていたり、植物を配し屋内庭園のようになっています。
もともとは、屋根の中央部に天窓を設け、床に石を敷き、中央に雨水を受ける水盤を置いた古代ローマの邸宅にあった広間のことで、場合によっては前庭や広間を意味したり、「屋根付きプラザ」「内部公開空地」と呼ばれることもあります。

【アプローチ】

アプローチとは、敷地の入り口から建物の玄関にいたるための通路のことです。つまり、進入路のことです。

 アプローチを計画する場合は、建物への誘導をスムーズにするよう、植栽や曲がった通路などを経て玄関に入るようにします。
マンションなどの集合住宅や商業施設の1階入り口付近も、アプローチという場合があります。
また、カーポートに対し、車の乗らない土間のことを指す場合もあります。

【アメニティ】

アメニティとは、快適性、居住性のことです。

 都市計画などで求める、建物・場所・景観・気候など生活環境の快適さのことです。
住宅用語として使う場合は、広義では住宅を快適にするための施設をさし、間取りや構造、仕上げ、設備、デザイン、色彩、住環境などについての快適さ、便利さ、住み心地の良さをいいます。
 欧米では、産業革命の時代、仕事や環境汚染などのストレスを軽減するために、住環境から街並みにまで快適さを求めるようになり、アメニティという言葉が使われ始めたといわれています。
 日本では、バブル期以降に、便利さや機能的なことが重視され、「快適さ」というような意味で多用されるようになったともいわれています。

【オープンハウス】

オープンハウスとは、一戸建てやマンションなどの販売物件を、ある特定の日時または一定期間、一般客に自由に中を見てもらう手法またはその住宅のことをいいます。

 住宅販売のための集客方法のひとつで、実際に家の中を見て実物を確認しながら詳しい説明が聞けるので、販売・購入の両サイドにメリットがあります。
 具体的に購入物件を検討できたり、事前に電話などで予約することなく直接行きたい時に行ける、などのメリットがあります。中古住宅や中古マンションで実施することが多いのですが、建売住宅や全戸完売していない新築マンションなどでも行うことがあります。事前に、周辺地域にチラシなどを配付して告知しています。

【オール電化住宅】

オール電化住宅とは、家庭で使うエネルギーをすべて電気でまかなっている住宅のことです。調理設備や冷暖房、給湯など、住宅内の熱源をすべて電気にしています。単に、オール電化という場合も多く、オール電化システムも同じことです。

 例えば、調理器具はIHクッキングヒーターに、給湯器は電気温水器に、暖房機具は電気床暖房を使用するケースが考えられます。火災の心配が少なくなり、燃焼によって空気を汚したり、二酸化炭素の排出がないため、高層の集合住宅や高齢者の住まいに安全を考慮して利用されることも多いのです。また、深夜電力を利用することでランニングコストも抑えることができるなどのメリットがあり、取り入れる住宅が増えています。以前は、IHクッキングヒーターと電気温水器の組み合わせが一般的でしたが、最近では、電気温水器をエコキュート(自然冷媒を使用して湯を沸かすヒートポンプ式の電気給湯機)にして、太陽光発電システムを搭載することで、さらに省エネルギー性を高め、環境にやさしいシステムにしていることが多いようです。

この記事を書いたプロ

株式会社 岩永金物店 [ホームページ]

販売職 岩永和之

長崎県長崎市万屋町2-2 [地図]
TEL:095-821-0797

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
すぐれもの紹介
パワーウォーター126 (S-126)

《取扱商品》【 製 品 名 】   パワーウォーター126 (S-126)500ml【 製 品 概 要 】   界面活性剤、添加物、薬品ゼロの高濃度(pH12.6)アル...

 
このプロの紹介記事
様々な商品が揃う店内で

建築金物で空間づくりやまちづくりを幅広くサポート(1/3)

 創業より120年、明治時代から続く老舗金物店の4代目である岩永さん。跡を継ぐべく、東京の大学の工学部で金属について学び、現在は専門的な知識を活かして、お客様のニーズにぴったり合った商品を提案しています。「岩永金物店」の主な顧客は、建設業、...

岩永和之プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : 株式会社 岩永金物店
住所 : 長崎県長崎市万屋町2-2 [地図]
TEL : 095-821-0797

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-821-0797

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永和之(いわながかずゆき)

株式会社 岩永金物店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
伊勢宮(いせのみや) の 鮎神事
イメージ

 伊勢宮の 鮎神事 平成28年8月1日(月) 長崎 伊勢宮 恒例の鮎神事が執り行われました。鮎神事開始前の...

[ 季節風景 ]

平成28年火除け地蔵祭り
イメージ

 平成28年火除け地蔵祭り 【平成28年火除け地蔵祭り】寛永二十年ごろ袋橋が完成しました。その後、...

[ 長崎くんち:西古川町 ]

平成28年ランタン祭り・・・始まり
イメージ

 平成28年ランタン祭り 平成28年申年のランタン祭りが始まりました。中島川眼鏡橋付近のランタン祭り川面...

[ 季節風景 ]

青少年インラインスケート大会(1)
イメージ

 インラインスケート大会 その1 長崎北ロータリークラブ主催の「青少年インラインスケート大会」が平成28年1...

[ 季節風景 ]

青少年インラインスケート大会(2)
イメージ

 インラインスケート大会 その2 競技風景です紅白玉入れ競争トラック競争この「青少年インラインスケ...

[ 季節風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ