コラム

 公開日: 2015-07-27  最終更新日: 2015-08-11

3)火除け地蔵祭り

西古川町地蔵祭り

6月1日の小屋入りがあり、次の町の行事としては「地蔵祭り」です。
H27地蔵祭り
【平成27年火除け地蔵祭り】
寛永十一年(1634)には、長崎くんちが正式行事となった同時期に 日本最初のアーチ式石橋・眼鏡橋が完成し長崎の石橋群の始まりとなりました。
その10年後袋橋が完成しました。
 長崎では、寛文三年(1663)「寛文の大火」がおきました。
寛文十二年(1672年)に 古川町が分割され本古川町、東古川町、西古川町がつくられました。
それは、貿易差銀分配及びくんちの経済的な負担を考え、焼失各町新たな市街の区画整理が始まりでした。
「長崎くんち」に初めて西古川町が参加したのが、延宝二年(1674年)です。

長崎で 大火災発生

明和三年(1766年)西古川町の林田邸より風呂場の火元不始末により出火、
瞬く間に十六町、2794戸を焼失する大火災となりました。
その約十数年後、再び火災発生
天明二年(1782年)袋町の河内屋喜平次宅より出火、15戸を焼失しました。
度重なる火災に、・・・
付近の住民は、・・・
その年三月に袋橋袂に『町内安全鎮護』の石柱及び地蔵が地域住民より寄進されました。
石柱及び地蔵のおかげで・・・
 その後は、西古川町界隈に大火は、おこっていません。
 以来、約233年前から西古川町の火除け地蔵、守護地蔵様として祭られています。
古くより 毎年七月二十四日は、お地蔵様に感謝の日として町内で、お地蔵様祭りを盛大に執り行っています。
 今もなお、西古川町のみではなく地域住民の信望が深く
年代不詳 紺屋町町民より『香炉』
大正十五年 西古川町町民より『りん』
昭和二十五年   本下町町民より『幔幕』 等々
の寄進がありました。
 昭和57年7月23日長崎大水害がおき、中島川においても石橋群が流失するという被害がおきました。
その後「防災対策の上にたった都市作りは、いかに有るべきか」という策定委員会での話し合いの結果、河川激甚災害対策事業として眼鏡橋のかかる両岸約200Mの治水工事計画が決定され、バイパス水路を設ける事になりました。右岸側は昭和63年に完成しましたが、左岸側は家屋が隣接し住民の立ち退き等で約20年近くかかり、平成十五年工事に着工しました。そういうなか、洪水また家屋立ち退き工事等でお地蔵様の安置場所がなく長期間、町内の方に仮保管して頂いていました。

昔の飾り付け
バイパス工事中の仮保存時の写真
町内安全鎮護碑
「町内安全鎮護」の碑(バイパス工事中の保存時の写真)
地蔵堂の斜め後ろにひっそりと建っています。

 西古川町地域の災害に対する『安全鎮護』の石碑と共に、工事完了と共に、元の通り袋橋のたもとに、地域住民の願い通り戻ることができました。
次のコラムへ・・・・つづく

この記事を書いたプロ

株式会社 岩永金物店 [ホームページ]

販売職 岩永和之

長崎県長崎市万屋町2-2 [地図]
TEL:095-821-0797

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
すぐれもの紹介
パワーウォーター126 (S-126)

《取扱商品》【 製 品 名 】   パワーウォーター126 (S-126)500ml【 製 品 概 要 】   界面活性剤、添加物、薬品ゼロの高濃度(pH12.6)アル...

 
このプロの紹介記事
様々な商品が揃う店内で

建築金物で空間づくりやまちづくりを幅広くサポート(1/3)

 創業より120年、明治時代から続く老舗金物店の4代目である岩永さん。跡を継ぐべく、東京の大学の工学部で金属について学び、現在は専門的な知識を活かして、お客様のニーズにぴったり合った商品を提案しています。「岩永金物店」の主な顧客は、建設業、...

岩永和之プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : 株式会社 岩永金物店
住所 : 長崎県長崎市万屋町2-2 [地図]
TEL : 095-821-0797

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-821-0797

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永和之(いわながかずゆき)

株式会社 岩永金物店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
伊勢宮(いせのみや) の 鮎神事
イメージ

 伊勢宮の 鮎神事 平成28年8月1日(月) 長崎 伊勢宮 恒例の鮎神事が執り行われました。鮎神事開始前の...

[ 季節風景 ]

平成28年火除け地蔵祭り
イメージ

 平成28年火除け地蔵祭り 【平成28年火除け地蔵祭り】寛永二十年ごろ袋橋が完成しました。その後、...

[ 長崎くんち:西古川町 ]

平成28年ランタン祭り・・・始まり
イメージ

 平成28年ランタン祭り 平成28年申年のランタン祭りが始まりました。中島川眼鏡橋付近のランタン祭り川面...

[ 季節風景 ]

青少年インラインスケート大会(1)
イメージ

 インラインスケート大会 その1 長崎北ロータリークラブ主催の「青少年インラインスケート大会」が平成28年1...

[ 季節風景 ]

青少年インラインスケート大会(2)
イメージ

 インラインスケート大会 その2 競技風景です紅白玉入れ競争トラック競争この「青少年インラインスケ...

[ 季節風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ