コラム

 公開日: 2014-01-30  最終更新日: 2014-11-09

長崎市公会堂は貴重な建物です。ぜひ存続活用を!そのためにぜひ協力していただきたいこと。

「長崎市新庁舎に関する意見募集」間もなく締め切りとなります。(1月31日まで)
ぜひとも公会堂の保存のため、なんとか皆様のお力をお貸しください。
新市庁に関する意見募集と公会堂はなんの関係もないようにお思いになるかもしれません。
しかし、新市庁舎は公会堂を取り壊し、跡地に建てようとしていますのでものすごく関係が深いのです。



一般には公会堂では音楽を聞いたり観劇したり成人式でつかわれたりとかなり身近な建築であるにも関わらず、意外なほど建築としては意識して頂いていないようです。
しかし、建築としての価値は非常に高いもので、貴重な近代建築として日本のなかで100選に選ばれたものでもあります。



その貴重さ故に、解体の話がでてきた昨年初頭、ドコモモからは市長に「長崎市公会堂の保存・再生要望書」が出され、その一週間ほどあとには大学教授が長崎新聞でその建築としての需要さを訴えました。

さらに先月には建築家池田武邦さんや長崎総合科学大学の林一馬教授ら有志が発起人として長崎市民のみなさんや全国のみなさんにお声掛けして、「長崎市公会堂の存続・再生をもとめる要望書」を出したのですが、市長にはわかっていただくことは出来なかったようです。



市はいよいよ取り壊しのカウントダウンをはじめているようですが、この段階で市に訴えかける方法はほとんどなくなっている状態です。

わたしたち保存要望書をだした人間からしますと、今回の意見募集は残されている最大のチャンスとすら感じています。

今回は「新市庁舎に関する意見」ですから、公会堂の位置は新市庁舎の建築場所としてふさわしくないと思う部分を見つけて下記の意見募集に意見を出していいただければ本当に助かります。

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
またシェアしてひろく呼びかけていただければ幸いです。

ただし、条件がありまして
「市内にお住まいか、市内に通勤・通学しているかた、納税義務者、本件に利害関係のあるかた」となっております。

下記にリンクした長崎市新庁舎建設基本計画案に関するパブリックコメントの募集」ページにいきますとコメントを残すことが出来ますので、ぜひとも、公会堂を残して別の敷地での建築を要望していただければ幸いです。

長崎市新庁舎建設基本計画案に関するパブリックコメントの募集

舞台下(回り舞台機械部分)

この記事を書いたプロ

三浦設計 [ホームページ]

一級建築士 三浦豪介

長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL:095-834-8018

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
長崎分室 開設
イメージ

まずは連絡用の番号です。基本的にこちらの番号は公開しておりませんでしたが、事務所を不在にすることが増えますのでご連絡はこちらにてお願い致します。長崎市...

作品集(写真およびCG)

作品集(ホームページ)http://miurasekkei.jp/details1.html作品集(facebookベージ)https://www.facebook.com/miurasekkei/photos_stream作品アルバム(facebo...

 
このプロの紹介記事
事務所で新たな設計をプランニング中の三浦さん。

既成概念にとらわれずに、オーナー主体の長寿命住宅をプランニング(1/3)

 「家を建てるなら、こんな建築家にお願いしたい」。きっと多くの人がそう思うに違いない。「三浦設計」の三浦豪介さんは、他には類を見ないぐらい、人が集まり、人が住み、人が暮らす空間を創造することに情熱を注いでいます。住宅に特化した設計事務所の経...

三浦豪介プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

建築への情熱、柔軟な思考力と想像力、確かな現場監理能力。

会社名 : 三浦設計
住所 : 長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL : 095-834-8018

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-834-8018

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦豪介(みうらごうすけ)

三浦設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
省エネ建築とコンクリート打放し

これまでコンクリート打放し住宅を何軒も設計してきました。コンクリート打放しのいいところは無垢であること。...

[ 設計 ]

公会堂のこと、ふたたび。署名のお願いです。
イメージ

公会堂を残せる可能性はもう殆どなくなってしまいました。今回の署名活動が最後のチャンスになると思います...

夜の打合せもできます。

今日は福岡のお客様と22時すぎから打合せをはじめて、今、終了です。12時前に終わりました。残業を終え、お帰りに...

[ 設計 ]

リビングに障子を!
イメージ

5月に竣工した木造住宅です。先日、撮影させていただきました。竣工時にはスナップで簡単に撮るのですが...

[ 住宅 ]

コンクリート住宅のこと
イメージ

いま、建築中のコンクリート住宅の階段設置が終わりました。2階のコンクリートを打設して4週間、しっかりとコ...

[ 設計 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ