コラム

 公開日: 2013-08-22 

食器洗浄機が壊れてしまいした。

(Facebookページからの転載です。)
母の家の食器洗器が壊れてしまいました。使用してちょうど10年。

じつはキッチンハウスのショールームにあったらしいお蔵入りした古いタイプのキッチンを譲っていただいて取付けていたので、食器洗い機そのものは20歳くらいです。さすがに部品がないらしく修理不能。たぶん定価では20万円を超えていたと思われます。で、10年使ったのですから1年間2万円。月1800円程度の食器洗い専門のお手伝いさんだったわけで、これで随分助かりました。もっとも、母の家の場合は定価で購入したわけではありませんので、せいぜい月に数百円のお手伝いさんだったのです。

で、代わりの食器洗い機を探しているのですが、探せばあるもので、前開き式のタイプが見つかりました。キッチンメーカー製のキッチンではオプション設定は引き出しタイプばかりで、前開きはほとんど見つからないのですが、買い替えの際の需要があるのかもしれません。

引き出し式と前開き式、容量が全く違います。引き出し式は腰を曲げなくていいとか、食器に付いた水が床に落ちないとかいいますが、それらは前開きを実際に使ってみると気にはなりません。いかにもな理由で引き出し式を勧めるばかりでなく下側に食器を置くのに上の網トレーをはずしたり、小さな容量で鍋もろくに入らないとか、引き出し式の欠点も表に出てくれればいいのですが・・・。
もちろん少人数の家族ですと引き出し式でも充分でしょう。しかしちょっとお客さんが来て食器が増えるとアウト・・・。シンクは食器であふれることにもなりかねません。

今回は前開き式が見つかってホッと安心。

今回もネットで購入することになりそうです。
ネット購入の理由は金額はもちろんですが、延長保証がほしいからです。いくら壊れることは少ないとはいえ、運悪く2年目で故障して取替えとなるととんでもなく高い買い物になります。だから保証は5年以上はほしいところ。延長保証会社が入るので販売会社が潰れても修理対応は心配ありません。延長保証料を入れても10万円以下では購入できそうです。今回は8年保証のところを選ぶ予定。これなら8年は安心して使えて、月1000円程度で皿洗い専門のお手伝いさんが雇えそうです。

この記事を書いたプロ

三浦設計 [ホームページ]

一級建築士 三浦豪介

長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL:095-834-8018

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
長崎分室 開設
イメージ

まずは連絡用の番号です。基本的にこちらの番号は公開しておりませんでしたが、事務所を不在にすることが増えますのでご連絡はこちらにてお願い致します。長崎市...

作品集(写真およびCG)

作品集(ホームページ)http://miurasekkei.jp/details1.html作品集(facebookベージ)https://www.facebook.com/miurasekkei/photos_stream作品アルバム(facebo...

 
このプロの紹介記事
事務所で新たな設計をプランニング中の三浦さん。

既成概念にとらわれずに、オーナー主体の長寿命住宅をプランニング(1/3)

 「家を建てるなら、こんな建築家にお願いしたい」。きっと多くの人がそう思うに違いない。「三浦設計」の三浦豪介さんは、他には類を見ないぐらい、人が集まり、人が住み、人が暮らす空間を創造することに情熱を注いでいます。住宅に特化した設計事務所の経...

三浦豪介プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

建築への情熱、柔軟な思考力と想像力、確かな現場監理能力。

会社名 : 三浦設計
住所 : 長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL : 095-834-8018

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-834-8018

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦豪介(みうらごうすけ)

三浦設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
久しぶりの投稿です
イメージ

なかなか建築の画像がありませんで更新ができておりませんでした。近頃はプライバシー保護の意識のたかまりで新...

[ 設計 ]

ホームページをつくったころのデータを発見

昔のホームページのデータをやっと見つけました。ホームページをつくったのは2000年の暮れ。新聞社が新年の新...

[ 過去の書き込み ]

VRをご存知ですか?まるでそこにいるような・・・・。
イメージ

VRです。まだまだ身近ではありませんが、僕の使っているArchiCADという3次元CADではとても身近になりました。...

[ 設計 ]

野母崎から見えるもの
イメージ

真っ暗なこの写真、よ~~く見ていただくと、中央よりほんの少し右寄りに2つの光が見えます。下の光は樺島灯台...

[ 野母崎 ]

省エネ建築とコンクリート打放し

これまでコンクリート打放し住宅を何軒も設計してきました。コンクリート打放しのいいところは無垢であること。...

[ 設計 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ