コラム

 公開日: 2014-03-06  最終更新日: 2014-11-09

建築と街

「長崎市公会堂廃止条例」案が審議延期となり公会堂の解体決定はしばらく見送りとなりました。これは、ひとえに応援してくださった皆様のお陰です。本当にありがとうございました。
この決定は存続活用に向けた一筋の光でありますが、それを実現させるにはまだまだ困難な道が待ち受けていることとおもいます。

ただ、長崎の観光を考える上でも古い寺町のお寺群、その後の明治初期の教会群はとても大切なものですが、その時代から半世紀後の1960年代の公会堂などの建物は長崎の歴史を現代につなぐ架け橋として将来はとても重要な意味を持つようになるものと思うのです。ただ単に新しい街の中に古いものが点在するということと、古いものから現代に至る歴史を順を追って見ることができることとは、街の歴史の厚みを感じる上で相当な開きがでることでしょうから、そういった意味でも公会堂を残ることを期待したいところです。

そしてその「長崎市公会堂」が、原爆に関しては原爆遺構ばかりだとおもっていた街に、その復興のシンボルとして建てられた「希望の建築」があったことを知ったことでその思いはとても強くなりました。


全国では「耐震改修促進法」を受けて古い建築物は改修ではなく取り壊しが促進されることになりつつあるのはとても皮肉な状況です。
もし、存続利用が決まれば、耐震改修延命方法のアイデアを全世界から募り、いい形で残す手法を作り出しそして耐震改修のお手本として生き続けてほしいものです。そして50年後、100年の歴史をもつ名ホールとなっていることを願っています。

この記事を書いたプロ

三浦設計 [ホームページ]

一級建築士 三浦豪介

長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL:095-834-8018

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
長崎分室 開設
イメージ

まずは連絡用の番号です。基本的にこちらの番号は公開しておりませんでしたが、事務所を不在にすることが増えますのでご連絡はこちらにてお願い致します。長崎市...

作品集(写真およびCG)

作品集(ホームページ)http://miurasekkei.jp/details1.html作品集(facebookベージ)https://www.facebook.com/miurasekkei/photos_stream作品アルバム(facebo...

 
このプロの紹介記事
事務所で新たな設計をプランニング中の三浦さん。

既成概念にとらわれずに、オーナー主体の長寿命住宅をプランニング(1/3)

 「家を建てるなら、こんな建築家にお願いしたい」。きっと多くの人がそう思うに違いない。「三浦設計」の三浦豪介さんは、他には類を見ないぐらい、人が集まり、人が住み、人が暮らす空間を創造することに情熱を注いでいます。住宅に特化した設計事務所の経...

三浦豪介プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

建築への情熱、柔軟な思考力と想像力、確かな現場監理能力。

会社名 : 三浦設計
住所 : 長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL : 095-834-8018

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-834-8018

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦豪介(みうらごうすけ)

三浦設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
省エネ建築とコンクリート打放し

これまでコンクリート打放し住宅を何軒も設計してきました。コンクリート打放しのいいところは無垢であること。...

[ 設計 ]

公会堂のこと、ふたたび。署名のお願いです。
イメージ

公会堂を残せる可能性はもう殆どなくなってしまいました。今回の署名活動が最後のチャンスになると思います...

夜の打合せもできます。

今日は福岡のお客様と22時すぎから打合せをはじめて、今、終了です。12時前に終わりました。残業を終え、お帰りに...

[ 設計 ]

リビングに障子を!
イメージ

5月に竣工した木造住宅です。先日、撮影させていただきました。竣工時にはスナップで簡単に撮るのですが...

[ 住宅 ]

コンクリート住宅のこと
イメージ

いま、建築中のコンクリート住宅の階段設置が終わりました。2階のコンクリートを打設して4週間、しっかりとコ...

[ 設計 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ