コラム

 公開日: 2015-07-07 

「長崎市公会堂」を守ろう

「長崎市公会堂」存続活用に
ぜひ署名にご協力をお願い申し上げます。
長崎県内にかぎらず、全国の方からの署名を募集しております。
数日しかありませんが、できるだけ多くの署名をお願いしています。

公会堂を守ろう~署名サイト

建築関係の方ならご存知のかたも多いと思いますが、「長崎市公会堂」はDOCOMOMO100選にも選ばれた日本でも貴重な建物の一つです。
長崎市はその価値も理解しようとせず壊そうとしています。
その行為は価値を解せず壊そうとするもの。
すごくわかりやすく表現すれば
利休の茶碗をお茶に興味が無いし価値なんてわからないからと叩き割るような行為です。
ピカソの絵を変な絵だと破り捨てるような行為です。
ショパンの弾いたプレイエルのピアノを現代のピアノより音量が少なくて音が悪いと壊すような行為です。
この建築は音が悪かろうと使い勝手が悪かろうと建築史的には価値ある残すべき建築なのです。ましてやそれらは改善が出来ることばかり。新築するくらいの予算以下で充分に音響的にも機能的にも改善できる可能性があります。
解体新築するとまた数十年後にその時代の利用に適さないとスクラップアンドビルドを繰り返すことになる。この建築を改善しながら使っていくことで、これまで数多くの演奏者や演劇人に利用されてきたホールとしての歴史を継承することができるのです。もちろん長年行われてきた長崎市民の成人式の歴史も・・・。
それに世界のDOCOMOMO建築の中には長崎市が大好きな「世界遺産」に指定されたものもあるのです。いまやこの時代の建築も世界遺産として残すべき価値あるものとして扱われる時代になっているのです。
なぜ、今後、観光資源にもなりうる大切な建築を壊そうとするのか理解に苦しみます。ぜひ署名にご協力をお願い致します。
またご賛同いただける方にシェアしていただくことを希望しております。
よろしくお願いいたします。
「ドコモモ(DOCOMOMO=Documentation and Conservation of buildings, sites and neighborhoods of the Modern Movement)
モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および保存のための国際組織
ドコモモは、20 世紀の建築における重要な潮流であったモダン・ムーブメントの歴史的・文化的重要性を認識し、その成果を記録するとともに、それにかかわる現存建物・環境の保存を訴えるために、オランダのフーベルト・ヤン・ヘンケット(当時アイントホーヘン工科大学教授、現デルフト工科大学教授、初代会長)の提唱により、1988 年に設立された国際学術組織で、近代建築史研究者だけでなく、建築家、建築エンジニア、都市計画家、行政関係者などが参加している。」~DOCOMOMOサイトより引用
公会堂

この記事を書いたプロ

三浦設計 [ホームページ]

一級建築士 三浦豪介

長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL:095-834-8018

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
長崎分室 開設
イメージ

まずは連絡用の番号です。基本的にこちらの番号は公開しておりませんでしたが、事務所を不在にすることが増えますのでご連絡はこちらにてお願い致します。長崎市...

作品集(写真およびCG)

作品集(ホームページ)http://miurasekkei.jp/details1.html作品集(facebookベージ)https://www.facebook.com/miurasekkei/photos_stream作品アルバム(facebo...

 
このプロの紹介記事
事務所で新たな設計をプランニング中の三浦さん。

既成概念にとらわれずに、オーナー主体の長寿命住宅をプランニング(1/3)

 「家を建てるなら、こんな建築家にお願いしたい」。きっと多くの人がそう思うに違いない。「三浦設計」の三浦豪介さんは、他には類を見ないぐらい、人が集まり、人が住み、人が暮らす空間を創造することに情熱を注いでいます。住宅に特化した設計事務所の経...

三浦豪介プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

建築への情熱、柔軟な思考力と想像力、確かな現場監理能力。

会社名 : 三浦設計
住所 : 長崎県長崎県長崎市野母町1487-2 [地図]
TEL : 095-834-8018

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

095-834-8018

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦豪介(みうらごうすけ)

三浦設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
省エネ建築とコンクリート打放し

これまでコンクリート打放し住宅を何軒も設計してきました。コンクリート打放しのいいところは無垢であること。...

[ 設計 ]

公会堂のこと、ふたたび。署名のお願いです。
イメージ

公会堂を残せる可能性はもう殆どなくなってしまいました。今回の署名活動が最後のチャンスになると思います...

夜の打合せもできます。

今日は福岡のお客様と22時すぎから打合せをはじめて、今、終了です。12時前に終わりました。残業を終え、お帰りに...

[ 設計 ]

リビングに障子を!
イメージ

5月に竣工した木造住宅です。先日、撮影させていただきました。竣工時にはスナップで簡単に撮るのですが...

[ 住宅 ]

コンクリート住宅のこと
イメージ

いま、建築中のコンクリート住宅の階段設置が終わりました。2階のコンクリートを打設して4週間、しっかりとコ...

[ 設計 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ