コラム

 公開日: 2013-10-20  最終更新日: 2014-08-01

ベビーリトミックってどんなことするの!?

先日の時津町での子育て支援レッスンの際に


ご質問をいただきました。





「ベビーリトミックってどんなことするんですか?」


そうですよねー。


うちでは、3カ月くらいから通われる方も多く、



ねんねの赤ちゃんに、リトミックって???

何ができるんだろう???


って思いますよね。




私が、ベビーリトミックを始めたきっかけは、

生徒さんのご兄弟の成長に驚いたことからでした。

いつも一緒にレッスンに参加してくださっていた

下のお子さんが大きくなって

今度は自分のレッスンとして

ご参加くださる。


その時、初めてレッスンを受ける子たちと

1年くらいの成長の差を感じたのです。
 

そこから、赤ちゃんへの働きかけは

とても重要なのではないかと思い

専門機関で学んだり、

数々の本を読んだりしました。


その結果、脳科学的にもその効果が

しっかりと立証されていることが分かり

ベビークラスを開講したのです。



人は一生のうちでシナプスの数が最高になるのが

8~9カ月。

また、赤ちゃんは大人が聴き分けられないような

周波数の音も感じられるし、


英語のRとLの聴きわけがはっきりとできることも


科学的に証明されています。


そう、赤ちゃんの耳はとてもよいのです。
 


けれども、無数のシナプスも使われなければ

消滅してしまいます。
(シナプスの刈り込み・・・6カ月くらいから徐々に失われてしまいます。)

そこで、お教室では少しでもたくさんの生の音に触れてもらったり

ママとスキンシップをはかりながら

色んな働きかけをしたりすることによって

少しでも多くの能力を残せるよう取り組んでいます。

五感プラス筋肉感覚(ダルクローズのいうところの第6の感覚)

を刺激する活動をたくさん盛り込み、

すべての感覚を使って様々な音を

インプットしてもらいます。



平衡感覚を鍛える活動は、

毎回マンツーマンで行っているため

順番を待っていただいているママ達は

毎回テーマを決めておしゃべりタイム。
(夜泣きのことだったり、おっぱいのことだったり。)

2番目ママもいますから

お悩みも疑問・質問も

たくさん共有してスッキリしてもらいます。

そして、ラストは生演奏で♪

ねんねの頃は、どうしてもインプットが中心になりますが

自分の体が動かせるようになると

音にさっと反応してくれます。

現在1歳児さんクラスでも

ベビークラスからのお子さんの

即時反応は、すばやく安定感があります。
   レッスンののようすはこちらで⇒ベビークラスの成長ぶりがすごい!
  



ざーっとですが、一部ご紹介しました。

でも、実際に体験されてみるのが一番と思います。

そんなベビークラスは

11月6日(水)10:00~

あと1組となってます。

ただし、H25年4月~8月生まれのお友達のみの募集です。


現在0~4歳児さんまで40組の親子が通ってくださっていますが

空きがあるのは、上記の1組のみです。
(転勤や職場復帰の可能性もありますのでキャンセル待ちは受け付けてます)

途中からのご入会が非常に厳しい状況になってますので

もし、該当される赤ちゃんがいらっしゃいましたら

この機会に、是非ご体験ください。

レッスン後は、ママ同士のおしゃべりタイムもありますよ

お待ちしています(*^_^*)
















この記事を書いたプロ

Smile Music [ホームページ]

講師 廣田奈穂子

長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL:080-2752-1133

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
HPはこちら
イメージ

NicoNicoホームページはこちらです⇒http://niconico-rythmique.jimdo.com/NPO法人日本子ども教育センター講師養成講座も開催しています。詳しい日程は、セミナー・...

レッスン風景はこちら
イメージ

レッスン風景はもちろん、3児の母としての日々の生活を綴っています。⇒http://ameblo.jp/niconico-rythmique/

 
このプロの紹介記事
グランドピアノの前に立つ廣田さん

「リトミック」を基本に、楽しく効果的な音楽を幅広く(1/3)

「リトミックとは、スイスの作曲家ダルクローズ博士が考案した、音楽的にも人間的にも成長が望める優れた音楽教育法です。音楽のシャワーの中でニコニコ楽しみながら、様々な力を身につけていくことができます」と教えてくれるのは、「Smile Music...

廣田奈穂子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : Smile Music
住所 : 長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL : 080-2752-1133

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2752-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣田奈穂子(ひろたなおこ)

Smile Music

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人生時計 ~あなたの人生今何時?~
イメージ

もうすぐ春ですね。日ごとにあたたかくなり、なんだかうきうきしてくるのは私だけでしょうか?先日から「...

[ mamaとして ]

新しい春~SomedayではなくOnedayに!

 Someday と Oneday の違いは? 今日はだいぶあたたかくなり、春を感じますね。お教室でも明日はひなま...

[ 日本子ども教育センター ]

わが子を残念な夫にしないために!?
イメージ

 残念な夫の一番の問題点は? 毎週水曜の夜は、2人の娘たちがビデオ録画でもめています。「○○妻」を撮り...

[ リトミックの教育的効果 ]

インフルエンザ予防に☆忙しいママにおすすめ完全栄養
イメージ

お教室でも先週は、インフルエンザが大流行してました。お休みがいっぱい。うちも、もしわが子がインフルエン...

[ mamaとして ]

もし子育てをやり直せるなら
イメージ

先週から、クリスマスレッスンをしています。NicoNicoのクリスマスは、ママのためのクリスマス。こど...

[ レッスン風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ