コラム

 公開日: 2013-11-07  最終更新日: 2014-08-01

リトミックの効果⑤空間把握能力が身に着く

リトミックで空間把握!?


イメージがわかないと思いますので、
活動と合わせてご紹介したいと思います。








自分の体を知ることから外界を知ることにつなげる



生後2カ月くらいになると、赤ちゃんは自分の手をじーっとみつめるようになります。
それが、自分の体の一部という認識がまだありませんから、
赤ちゃんにとっては不思議なおもちゃの一つ。

しばらく、そうやって動かして遊んでいるうちに、
自分の体の一部であると気付き始めるのです。

このように、赤ちゃんはまだ自分の体のことさえ把握していません。
1歳くらいまでは、自分の体の中心(正中線)がはっきりしていませんから、
ベビーリトミックでは、平衡感感覚を刺激したり、
体の向きをお歌に合わせて変えてあげたりすることで
まずは、自分の体を知ってもらうことから始めます。

1歳児くらいからは、音楽と共に体をたくさん使って
自分のボディーイメージを育てます。
しっかりとしたボディーイメージを育てることによって
左右の脳がシンクロして働き始めるのです。



空間把握活動①ボールを転がす



小さいお子さんはママと。大きくなればお友達同士でもできるようになるこの活動。
音楽のフレーズに合わせて、相手に向けてボールを転がします。
この時に、フレーズの長さ(時間)と相手との距離(空間)が
ピタリと合うようにボールを転がす強さを調整するのです。



空間把握活動②音階を区切る


リトミックでは、見えない音という存在を視覚的に表すことがよくあります。
音階も毎回下から上へ手で表します。
高いドが、ちょうどバンザイで表せるよう、
自分のお膝からの距離(空間)を把握して
等間隔に区切って行きます。



空間把握③相手とぶつかることなく自由に動く

パーソナルスペースという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
私たちは、無意識に相手との距離をとっています。
小さいお子さんは、まだこの感覚が未熟なので
近づきすぎてしまったり、ぶつかったりもしばしば。
リトミックでは、歩く時も走る時も
一方通行にといった指示は出しません。
最初は、たまにぶつかったりしてしまうこともありますが
慣れてくると瞬時にお友達との距離(空間)を予測して
相手が動いてくる方向と別の方向に体の向きを変えられるようになります。



空間把握能力が身に着くことで広がる世界



上にあげたのは、ほんの一例です。
この他にも、リトミックでは空間を意識させる活動をたくさん取り入れています。

このような空間把握能力を身につけることによって、
お子さんの可能性が広がります。

例えば、①ボール転がしでは、相手を思いやる心が生まれますし、
②音階を区切る活動では、計画性が生まれ
③自由に動く活動では、先を見通す力が生まれます。
また、パーソナルスペースの感覚はその後の人間関係に大きく影響すると言われています。

最後に、リトミックでは「時間」「空間」「エネルギー」を3本柱としていまいすが
ピアノなどの楽器の演奏にもその能力は生かされます。

フランセス・ラウシャー博士とゴードン・ショーの共同研究によれば
「ピアノを習っている生徒は、「空間(鍵盤)」と「時間(メロディー)」を
結びつけるニューロンが強化され、数学の得点が習っていない生徒よりも勝る。」
という結果が明らかにされました。

リトミックに限らず、幼児期にはたくさん体を使って外遊びをさせ、
自分の体を知ったり、外界の空間をたくさん感じさせてあげてくださいね。











この記事を書いたプロ

Smile Music [ホームページ]

講師 廣田奈穂子

長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL:080-2752-1133

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
HPはこちら
イメージ

NicoNicoホームページはこちらです⇒http://niconico-rythmique.jimdo.com/NPO法人日本子ども教育センター講師養成講座も開催しています。詳しい日程は、セミナー・...

レッスン風景はこちら
イメージ

レッスン風景はもちろん、3児の母としての日々の生活を綴っています。⇒http://ameblo.jp/niconico-rythmique/

 
このプロの紹介記事
グランドピアノの前に立つ廣田さん

「リトミック」を基本に、楽しく効果的な音楽を幅広く(1/3)

「リトミックとは、スイスの作曲家ダルクローズ博士が考案した、音楽的にも人間的にも成長が望める優れた音楽教育法です。音楽のシャワーの中でニコニコ楽しみながら、様々な力を身につけていくことができます」と教えてくれるのは、「Smile Music...

廣田奈穂子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : Smile Music
住所 : 長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL : 080-2752-1133

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2752-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣田奈穂子(ひろたなおこ)

Smile Music

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人生時計 ~あなたの人生今何時?~
イメージ

もうすぐ春ですね。日ごとにあたたかくなり、なんだかうきうきしてくるのは私だけでしょうか?先日から「...

[ mamaとして ]

新しい春~SomedayではなくOnedayに!

 Someday と Oneday の違いは? 今日はだいぶあたたかくなり、春を感じますね。お教室でも明日はひなま...

[ 日本子ども教育センター ]

わが子を残念な夫にしないために!?
イメージ

 残念な夫の一番の問題点は? 毎週水曜の夜は、2人の娘たちがビデオ録画でもめています。「○○妻」を撮り...

[ リトミックの教育的効果 ]

インフルエンザ予防に☆忙しいママにおすすめ完全栄養
イメージ

お教室でも先週は、インフルエンザが大流行してました。お休みがいっぱい。うちも、もしわが子がインフルエン...

[ mamaとして ]

もし子育てをやり直せるなら
イメージ

先週から、クリスマスレッスンをしています。NicoNicoのクリスマスは、ママのためのクリスマス。こど...

[ レッスン風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ