コラム

 公開日: 2013-09-05  最終更新日: 2014-08-01

うちの子集中力がないんです((+_+))

「うちの子集中力がなくて((+_+))リトミックで集中力をつけたいんです。」

こんなお母様からのお悩みを良く聞きます。

「大丈夫です!リトミックで必ず集中力がつきますよ。」

なぜか・・・。

そのご説明の前に、まずは集中力が続かない原因について考えておきたいと思います。

① 大人のメガネで見てませんか?

子どもは、なかなかじっとはしていられない生き物です。
お母様が、自分・・・つまり大人の感覚で見られているため、
発達年齢以上のお行儀のよさを求められていることも実はしばしばあります。
子どもは、大人と違って全ての感覚が研ぎ澄まされています。
それだけ、入ってくる刺激も多いし強く感じてしまいます。

② 緊張してるだけかもしれません。

「家ではじっと遊ぶのですが、外に出ると動き回ってじっとできません。」

これもよく聞きます。外に出ると刺激も多いですから、
じっとしていられない理由もよくわかります。
ただ、まれに緊張によって動き回ってるお子さんもいるんです。
人見知りや場所見知りの子ってママから離れずじーっとしてるイメージがありますよね。
でも、お子さんによっては、不安な気持ちを動き回ることによって解消しようとする子もいるんです。
そういったお子さんは、何回か通ううちに場所や人に慣れ自然と落ち着きます。

私自身、幼児期のいわゆるウロウロちゃんはそんなに、悪いことではないと思ってます。
それだけ感覚が優れているということですし、あちこちの刺激をとりこんで
学習することも多いでしょうから。

「あれしたい!ここはどうなってるんだろう!」

と強い好奇心を持って動けることは、将来何かを発見したり、
強い意志をもって何かを成し遂げることにつながります。
おめめをキラキラさせて、常にあちこちを探検してる子、
私は好きです。

でも・・・。

ママは大変ですよね((+_+))
そして、やっぱり他の子のように集中して欲しい。

その気持ちも同じ母としてとてもよくわかります。

さて、そんなお子さんもリトミックを続けることによって
どんどん集中力が高まっていきます。
毎回少しずつ集中する時間が長くなってくる子や
ある日突然、一皮むけたかのように集中してレッスンに参加し始める子もいます。



次に、リトミックがなぜ集中力を高めるのかを書きますね。

この記事を書いたプロ

Smile Music [ホームページ]

講師 廣田奈穂子

長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL:080-2752-1133

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
HPはこちら
イメージ

NicoNicoホームページはこちらです⇒http://niconico-rythmique.jimdo.com/NPO法人日本子ども教育センター講師養成講座も開催しています。詳しい日程は、セミナー・...

レッスン風景はこちら
イメージ

レッスン風景はもちろん、3児の母としての日々の生活を綴っています。⇒http://ameblo.jp/niconico-rythmique/

 
このプロの紹介記事
グランドピアノの前に立つ廣田さん

「リトミック」を基本に、楽しく効果的な音楽を幅広く(1/3)

「リトミックとは、スイスの作曲家ダルクローズ博士が考案した、音楽的にも人間的にも成長が望める優れた音楽教育法です。音楽のシャワーの中でニコニコ楽しみながら、様々な力を身につけていくことができます」と教えてくれるのは、「Smile Music...

廣田奈穂子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : Smile Music
住所 : 長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL : 080-2752-1133

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2752-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣田奈穂子(ひろたなおこ)

Smile Music

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人生時計 ~あなたの人生今何時?~
イメージ

もうすぐ春ですね。日ごとにあたたかくなり、なんだかうきうきしてくるのは私だけでしょうか?先日から「...

[ mamaとして ]

新しい春~SomedayではなくOnedayに!

 Someday と Oneday の違いは? 今日はだいぶあたたかくなり、春を感じますね。お教室でも明日はひなま...

[ 日本子ども教育センター ]

わが子を残念な夫にしないために!?
イメージ

 残念な夫の一番の問題点は? 毎週水曜の夜は、2人の娘たちがビデオ録画でもめています。「○○妻」を撮り...

[ リトミックの教育的効果 ]

インフルエンザ予防に☆忙しいママにおすすめ完全栄養
イメージ

お教室でも先週は、インフルエンザが大流行してました。お休みがいっぱい。うちも、もしわが子がインフルエン...

[ mamaとして ]

もし子育てをやり直せるなら
イメージ

先週から、クリスマスレッスンをしています。NicoNicoのクリスマスは、ママのためのクリスマス。こど...

[ レッスン風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ