コラム

 公開日: 2014-12-14 

もし子育てをやり直せるなら

先週から、クリスマスレッスンをしています。



NicoNicoのクリスマスは、ママのためのクリスマス。

こどもたちは、このシーズンあちこちの子育て支援でプレゼントをもらってきますし、パパはこれから忘年会シーズンに入ります。

「がんばってるママにだってご褒美がほしい!」というわけで、未就園児クラスでは、ママ用のプレゼントをお配りしています。

1・2歳児クラスでは、こどもたちのクリスマス会の後にママのクリスマス会も開催。


ママのプレゼント交換


プレゼントの中には、お手紙も入れていただくようお願いしました。

テーマは、「子育てをがんばっている自分へのメッセージ」

自分に向けて書いた反省もねぎらいの言葉も励ましの言葉も・・・。

みんな他のママも共感してくれるんじゃないかと思って、お手紙交換していただきました。
(プレゼントと一緒にもちろん無記名です。)

そのお手紙の中に素敵な詩が手書きで書いてありました。

ご紹介してみます↓

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆
      
            「もし、子育てをやり直せるなら」

                         ダイアン・ルーマンズ著
                           「心のチキンスープ」より
  もし、子育てをやり直せるなら
  家よりもまず、子供の自尊心を築きあげます

  間違いを直そうとばかりしないで
  子供ともっと心を通わせます

  時間ばかり気にしないで
  心を思いやりでいっぱいにします

  もっとハイキングに行って
  広い野原で子供と一緒にたこあげをします

  深刻ぶるのはやめて
  子供と夢中になって遊びます

  広い野原を駆け回って
  空いっぱいの空をじっと眺めます

  目先のことだけにとらわれないで
  もっと長い目で子供を育てるようにします

  うるさいことばかり言わないで
  もっと子供をほめてあげます

  そして、成功や権力を追い求めるのではなく
  愛のすばらしさを子供に教えます
 
  
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


もし、あなたが子育てをやり直せるならどうしたいですか?
 

私が子育てをやり直せるなら・・・


3人目にしている子育てをはじめの子にしてあげたいです。

なんでも初めてだった一人目。

ママもまだ若かった一人目。

包丁も今ほど慣れた手つきで扱えなかった一人目。

少し前までは、自分だけの時間を満喫していた一人目。

今とは違ってずっと若かった自分がいます。

今の自分なら怒らなかったこと、イライラしなかったこともたくさん。



でもね。その時その時の一生懸命でした。

若いなりの一生懸命の子育てでした。

うまくできなかったけれど、それだけ必死でした。


そうやって苦労した1人目の経験があるから、今の3人目の子育てがあります。

お教室には、一人目ママもたくさん来られます。

ほとんどの方が子育てに悩んでいます。

でも、それは当り前のこと。

だって、みんな初めてなのですから。


残念なことに、一人目から3人目の子育てのようにはどうしたってできません。


でも、「怒りすぎたなー」という時にちょっぴりやり直しをすることはできます。


ただ、抱きしめてあげる。それだけ。


それで、十分リセットできますよ。

それもできないくらいイライラしてしまった時は、寝顔をそっとなでてあげてください。


それでリセットです。


ちょっとだけやり直せたと思いませんか?

さぁ、来週もNicoNicoクリスマス会は続きます。

19日は子育て支援センターピクニックさん。
      100円でどなたでもご利用できます。
  
こちらもママ用のプレゼントをご用意していますよ。

今年もくじ付きの予定です。お楽しみに。


何かと忙しい年末ですが、ママもちゃんと自分にご褒美あげてくださいね♪

この記事を書いたプロ

Smile Music [ホームページ]

講師 廣田奈穂子

長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL:080-2752-1133

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
HPはこちら
イメージ

NicoNicoホームページはこちらです⇒http://niconico-rythmique.jimdo.com/NPO法人日本子ども教育センター講師養成講座も開催しています。詳しい日程は、セミナー・...

レッスン風景はこちら
イメージ

レッスン風景はもちろん、3児の母としての日々の生活を綴っています。⇒http://ameblo.jp/niconico-rythmique/

 
このプロの紹介記事
グランドピアノの前に立つ廣田さん

「リトミック」を基本に、楽しく効果的な音楽を幅広く(1/3)

「リトミックとは、スイスの作曲家ダルクローズ博士が考案した、音楽的にも人間的にも成長が望める優れた音楽教育法です。音楽のシャワーの中でニコニコ楽しみながら、様々な力を身につけていくことができます」と教えてくれるのは、「Smile Music...

廣田奈穂子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : Smile Music
住所 : 長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL : 080-2752-1133

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2752-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣田奈穂子(ひろたなおこ)

Smile Music

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人生時計 ~あなたの人生今何時?~
イメージ

もうすぐ春ですね。日ごとにあたたかくなり、なんだかうきうきしてくるのは私だけでしょうか?先日から「...

[ mamaとして ]

新しい春~SomedayではなくOnedayに!

 Someday と Oneday の違いは? 今日はだいぶあたたかくなり、春を感じますね。お教室でも明日はひなま...

[ 日本子ども教育センター ]

わが子を残念な夫にしないために!?
イメージ

 残念な夫の一番の問題点は? 毎週水曜の夜は、2人の娘たちがビデオ録画でもめています。「○○妻」を撮り...

[ リトミックの教育的効果 ]

インフルエンザ予防に☆忙しいママにおすすめ完全栄養
イメージ

お教室でも先週は、インフルエンザが大流行してました。お休みがいっぱい。うちも、もしわが子がインフルエン...

[ mamaとして ]

思い出の値段は、9万5000円でした!
イメージ

☆日本こども教育センターリトミック1stステップ長崎講習会を開催します。 詳しくは、セミナー・イベントペー...

[ mamaとして ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ