コラム

 公開日: 2013-09-27  最終更新日: 2014-08-01

イヤイヤ期まっただ中!!2歳児レッスン

今週は、水・木・金と2歳児さんとのレッスンが続きました。


時津町子育て支援レッスン↑1時間よく集中できました☆


0~4歳までのお子様とレッスンさせていただいてますが、

レッスンの始まりに、ママが一番疲れているのが2歳児さんクラスです。

イヤイヤ期まっただ中の2歳児さんは、

たくさんの自己主張がありますから

朝は大変。

洋服を選ぶところから始まり、

何でも「自分で!自分で!」の時期。

出かける支度一つさせるのにも一苦労で

ママは、到着した時点でもうゲッソリという感じです。




さて、今日のママもレッスン前にこんなお悩みを教えてくれました。



「娘が、最近ズボンを履きたがらないんです((+_+))」



これから寒くなるし、ミニスカートばかりでは心配ですよね。


まずは、ママから日ごろの様子をたっぷりお聞きしてから

以下のアドバイスをさせていただきました。

1.朝は時間に追われてママもイライラしてしまうので、
 前の晩に翌朝着る洋服の相談をしておきましょう。

2.アニミズムまっただ中の2歳児さんにとっては、
 大人からするとどうでもよいようなこともとっても大事だったりします。
 その気持ちをちょっぴりでもいいので理解してあげてください。

3.まずは、「スカートの方が好きなんだよね。」とお子さんの気持ちを受け止めた上で、
  なぜスカートでは困るのか理由を説明してあげましょう。
  (例:寒くて風邪をひいてしまう。蛇にかまれちゃうよ。転んだらお膝が痛いよなど。)
  その上で、おうちに帰ったらズボンを脱いでスカートに着替えてもいいからなど
  お互いの意見の折り合いをつけられるといいですね。

さて、レッスン開始です♪

ズボンを履いて欲しいと言われてたので、

しょっぱなにトンネルの活動を入れました。

短いトンネルを楽しそうにくぐる子ども達。

十分楽しくなってきたところで

今度は長いトンネルを出します。

「さあ、くぐるぞ!」と気持ちが高まったところで



「たいへーん!!!スカートだとパンツがみえちゃうー!
 トンネルくぐれないなー($・・)/~~~」


と言うと・・・・・・・・・・・・




さっとズボンをはいてくれました(*^_^*)



イヤイヤ期まっただ中の2歳児さん。

でも、まだまだとっても可愛らしい2歳児さん。

あの手この手で一緒にイヤイヤ期を乗り切っていきましょうね☆




この記事を書いたプロ

Smile Music [ホームページ]

講師 廣田奈穂子

長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL:080-2752-1133

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
HPはこちら
イメージ

NicoNicoホームページはこちらです⇒http://niconico-rythmique.jimdo.com/NPO法人日本子ども教育センター講師養成講座も開催しています。詳しい日程は、セミナー・...

レッスン風景はこちら
イメージ

レッスン風景はもちろん、3児の母としての日々の生活を綴っています。⇒http://ameblo.jp/niconico-rythmique/

 
このプロの紹介記事
グランドピアノの前に立つ廣田さん

「リトミック」を基本に、楽しく効果的な音楽を幅広く(1/3)

「リトミックとは、スイスの作曲家ダルクローズ博士が考案した、音楽的にも人間的にも成長が望める優れた音楽教育法です。音楽のシャワーの中でニコニコ楽しみながら、様々な力を身につけていくことができます」と教えてくれるのは、「Smile Music...

廣田奈穂子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : Smile Music
住所 : 長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL : 080-2752-1133

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2752-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣田奈穂子(ひろたなおこ)

Smile Music

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人生時計 ~あなたの人生今何時?~
イメージ

もうすぐ春ですね。日ごとにあたたかくなり、なんだかうきうきしてくるのは私だけでしょうか?先日から「...

[ mamaとして ]

新しい春~SomedayではなくOnedayに!

 Someday と Oneday の違いは? 今日はだいぶあたたかくなり、春を感じますね。お教室でも明日はひなま...

[ 日本子ども教育センター ]

わが子を残念な夫にしないために!?
イメージ

 残念な夫の一番の問題点は? 毎週水曜の夜は、2人の娘たちがビデオ録画でもめています。「○○妻」を撮り...

[ リトミックの教育的効果 ]

インフルエンザ予防に☆忙しいママにおすすめ完全栄養
イメージ

お教室でも先週は、インフルエンザが大流行してました。お休みがいっぱい。うちも、もしわが子がインフルエン...

[ mamaとして ]

もし子育てをやり直せるなら
イメージ

先週から、クリスマスレッスンをしています。NicoNicoのクリスマスは、ママのためのクリスマス。こど...

[ レッスン風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ