コラム

 公開日: 2015-02-12 

わが子を残念な夫にしないために!?

残念な夫の一番の問題点は?

毎週水曜の夜は、2人の娘たちがビデオ録画でもめています。

「○○妻」を撮りたい次女と、「残念な夫」をとりたい長女(笑)

「残念な夫」は、お教室のママたちの間でも話題ですね。

私も1度だけみましたが、「あるある」ネタがたくさん(笑)

決して夫は、悪気はないのですが1つだけ大きな問題点が・・・。


なんだと思います?




それは、「気づく力が足りないこと」なんですよね。

妻の大変さや子どものちょっとした体調の変化

自分の発言で相手がどう思うかとか

大人にとっては危険でないものも子どもはとんでもない扱いをすることとか・・・



気づかないんです。男って、とくに。

男性と女性では、脳は作りからしてちがいますからね。


でも、やっぱり気づいてほしい。

うちも息子が一人いますから、将来「気づかない夫」にはなってほしくない。



リトミックで育つ「気づく力」


リトミックで身につく力の一つとして「気づく力」があります。

一番簡単なGo&Stopでいえば、まずは「音がないことに気づく力」を育みます。





そこから、さまざまな音の変化に「気づいて」、即座に自分の体を「対応」させるのです。

ずっと音に集中していないとできないことばかり。



そんな訓練を積み重ねるうちに、幼稚園クラスでは和音の変化に「気づいたり」



細かなシンコペーションの違いに「気づいたり」するようになるのです。

周りの空気を読む力


気づくだけでなく、周りのお友達とのやりとりも学びます。



ベビークラスでもちゃんと順番を守ってお友達に道具を回すことができるようになります。

お母様は、「まさか、できると思いませんでした」とびっくり。

毎回「ほら。赤ちゃんでもちゃんと空気は読めるんですよ。」とお伝えしています。

昨日いただいたご感想にも

「まさか2歳の娘が先生やお友達に「はい。どうぞ。」とものが渡せるなんて!!

 その瞬間のことは今でも忘れられません。」

とありました。

こちらは、子育て支援レッスンのお母様からのご感想でしたがお教室では、同じことをベビーや1歳クラスでもしています。

音楽があれば、ベビーちゃんだって空気が読めるのです。

お子様の将来に必要不可欠な「気づく力」


周りの変化に「気づいて」、すぐに対応できる力。
 (空気を読んで)



それは、残念な夫にならないためにも必要ですが、社会でのすべてのことに役立ちます。

幼稚園でのお友達関係、小学校での勉強やスポーツ。

どれも「気づく力」が必要となることばかりですね。

社会人となってからも必要です。お客様の変化に「気づく力」がなければ、経営は成り立ちません。

母としても子どものちょっとした変化に「気づく力」が必要です。

「気づく力」は、「思いやる力」でもありますよね。

リトミックを通して、たくさんの子どもたちの「思いやる心」を育てたいと思います。

リトミックはお子様の心(脳)と体を育てます


将来のうちで、一番大切な幼児期をお預かりするのですから責任重大です。

私も日々のレッスンを通して、お子様・お母様の変化に「気づく」ことのできる講師でありたいと思います。

この記事を書いたプロ

Smile Music [ホームページ]

講師 廣田奈穂子

長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL:080-2752-1133

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
HPはこちら
イメージ

NicoNicoホームページはこちらです⇒http://niconico-rythmique.jimdo.com/NPO法人日本子ども教育センター講師養成講座も開催しています。詳しい日程は、セミナー・...

レッスン風景はこちら
イメージ

レッスン風景はもちろん、3児の母としての日々の生活を綴っています。⇒http://ameblo.jp/niconico-rythmique/

 
このプロの紹介記事
グランドピアノの前に立つ廣田さん

「リトミック」を基本に、楽しく効果的な音楽を幅広く(1/3)

「リトミックとは、スイスの作曲家ダルクローズ博士が考案した、音楽的にも人間的にも成長が望める優れた音楽教育法です。音楽のシャワーの中でニコニコ楽しみながら、様々な力を身につけていくことができます」と教えてくれるのは、「Smile Music...

廣田奈穂子プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

会社名 : Smile Music
住所 : 長崎県長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷 [地図]
TEL : 080-2752-1133

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-2752-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣田奈穂子(ひろたなおこ)

Smile Music

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人生時計 ~あなたの人生今何時?~
イメージ

もうすぐ春ですね。日ごとにあたたかくなり、なんだかうきうきしてくるのは私だけでしょうか?先日から「...

[ mamaとして ]

新しい春~SomedayではなくOnedayに!

 Someday と Oneday の違いは? 今日はだいぶあたたかくなり、春を感じますね。お教室でも明日はひなま...

[ 日本子ども教育センター ]

インフルエンザ予防に☆忙しいママにおすすめ完全栄養
イメージ

お教室でも先週は、インフルエンザが大流行してました。お休みがいっぱい。うちも、もしわが子がインフルエン...

[ mamaとして ]

もし子育てをやり直せるなら
イメージ

先週から、クリスマスレッスンをしています。NicoNicoのクリスマスは、ママのためのクリスマス。こど...

[ レッスン風景 ]

思い出の値段は、9万5000円でした!
イメージ

☆日本こども教育センターリトミック1stステップ長崎講習会を開催します。 詳しくは、セミナー・イベントペー...

[ mamaとして ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ