コラム

 公開日: 2015-04-27 

交通事故と弁護士(相談のタイミング)

 当事務所(竹口・堀法律事務所)を開所して以降,様々な案件を取り扱ってきましたが,その中で最も相談数が多い案件の1つが,交通事故の案件です。
 そこで,今回は,交通事故の案件について書いてみようと思います。

 さて,交通事故に関するご相談の場合,弁護士に相談したいと思うタイミングは人によって様々なようですが,相談のタイミングによって分類するとすれば,例えば,以下のように分類することができます。

①交通事故に遭ってすぐにご相談にいらっしゃるケース
②交通事故によって生じた症状に関する治療が始まった後,比較的早い段階でご相談にいらっしゃるケース
③交通事故によって生じた症状に関する治療が相当程度進んだ後,相手方保険会社の担当者から治療の打ち切りを迫られた段階でご相談にいらっしゃるケース
④治療が終了し(症状固定になった後),後遺障害等級申請の結果が出た段階でご相談にいらっしゃるケース
⑤相手方から示談案が提示された段階でご相談にいらっしゃるケース

 上記の①~⑤のどの段階かによって,弁護士がアドバイスする内容も変わってきます。

 例えば,
⑤の場合であれば,主に,相手から提示された示談案の内容が妥当かどうか等を弁護士が検討することとなります。

④の場合であれば,主に,相手方に対してどのような示談案を提示するかの検討(相手方に請求する内容についての検討)を行うとともに,後遺障害等級認定の結果に対して異議申立を行うかどうかの検討等も行います。

③の場合であれば,示談案の内容(請求内容)や後遺障害等級申請内容について検討するとともに,治療の打ち切りを行うべきかどうか等についても検討を行います。

②の場合であれば,上記の各事項に加え,治療に関する今後の方針等についても検討します。

①の場合であれば,上記の各事項に加え,各関係者への対応の仕方等についても検討します。

 以上のとおり,交通事故案件について弁護士が関わる場合,最終的な目的としては適切な内容の示談を取り交わすことですが,弁護士がご相談者や依頼者にアドバイスする内容は,どの時期であるかによって様々です。
 ここで,1つ言えることは,できるだけ早い段階でご相談にいらっしゃった方が,様々なアドバイスをすることができるということです。
 上記に書いたとおり,交通事故後かなり時間が経った段階でご相談に来られた場合は,示談案の内容に関するアドバイスくらいしかできなくなりますが(示談案の内容に関するアドバイスだけでもかなり違ってはきますが),交通事故直後にご相談にいらっしゃった方が,今後の治療の進め方等,より適切な示談内容にするためのアドバイスを行うことができます。
 したがって,弁護士としては,できるだけ早い段階でご相談にいらっしゃることをお勧めします。
 特に,早い段階から弁護士が介入していなかったばかりに,相手方保険会社の言うままに治療を早期に打ち切ってしまったため,示談の内容が不利になってしまったり,後遺障害が認定されなかったという事例も見受けられますので,ご注意ください。 

 なお,当事務所は,初回のご相談を30分無料としておりますので,相談料のことは気にせず,まずはご相談に来てみてください。
 その結果を踏まえて,弁護士に依頼しても良いでしょうし,依頼せずにご自身で対応するのも良いと思います。
 2回目以降のご相談や延長相談料については,要件を充たせば法テラスの相談援助(国が相談料を支出してくれます)も利用できますし,各保険会社の弁護士費用特約等各保険会社や共済組合が相談料を支出してくれる場合もあります。

この記事を書いたプロ

竹口・堀法律事務所 [ホームページ]

弁護士 竹口将太

長崎県佐世保市栄町7-5 エクランビル4F-B [地図]
TEL:0956-59-8640

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
穏やかな人柄と信頼度抜群の法知識を備えた竹口将太プロ

地域に根付いた「優しさ」と「安心」。若い力が集結した“町の法律家”(1/3)

 高校生の頃から「困っている人の役に立ちたい」と、弁護士への道を目指していた竹口将太さん。司法試験に合格し2010年に弁護士登録を成してからは、自身の出生の地である佐世保市の法律事務所で研鑽を積んだ後、「より自分の力を活かしたい」と、201...

竹口将太プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

弁護士3名在籍、女性弁護士在籍、初回相談料無料、夜間相談可能

会社名 : 竹口・堀法律事務所
住所 : 長崎県佐世保市栄町7-5 エクランビル4F-B [地図]
TEL : 0956-59-8640

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0956-59-8640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹口将太(たけぐちしょうた)

竹口・堀法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
離婚と弁護士

 当事務所では,様々な案件を取り扱っていますが,その中で最も相談数が多い案件の1つが,離婚問題です。以下で...

[ 離婚 ]

女性が相談しやすい法律事務所

1.はじめに 当事務所には,男性のご相談者も女性のご相談者もいらっしゃいますが,当事務所にいらっしゃる女...

[ その他 ]

連携して紛争を解決することの大切さ

1.はじめに 弁護士は,多種多様な法的問題を取り扱っており,当事務所でも,様々な法律問題を取り扱っていま...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ