コラム

 公開日: 2015-04-27 

離婚と弁護士

 当事務所では,様々な案件を取り扱っていますが,その中で最も相談数が多い案件の1つが,離婚問題です。以下では,離婚問題について書いてみます。

1.離婚問題に関する当事務所の特徴
 当事務所では,男性側(夫側)のご相談も多いですが,女性側(妻側)のご相談の方が多いかもしれません。これについては,当事務所(竹口・堀法律事務所)が所在する長崎県佐世保市付近に女性弁護士が在籍している法律事務所が少ないことも,理由の1つとして挙げられるかもしれません。
 当事務所には,女性弁護士が在籍しているのですが,当事務所を開所した2012年(平成24年)時点では,長崎県北唯一の女性弁護士でした。

2.離婚問題の相談内容について
 離婚問題の場合,弁護士がアドバイスする内容は,例えば,①離婚原因があるかどうか,②親権がどうなるか,③養育費がいくらになるか,④慰謝料が発生するかどうか,⑤財産分与をどのようにしたら良いか,⑥婚姻費用をどのように定めるべきか,⑦面会交流をどのようにすべきか,⑧年金分割をどうするか,⑨その他過去の婚姻関係をどのように清算するかなどです。
 ひとくちに離婚といっても,ご相談者ごとにケースは様々ですから,上記①~⑨のうちどの点に重点を置いてごアドバイスするかも,案件ごとに異なります。
 例えば,子どものことでもめているケースであれば,親権をどちらが獲得するか(上記②),養育費がいくらになるか(上記③),子どもとの面会交流をどう定めるか(上記⑦)などを重視してアドバイスします。
 また,最近話題になっているDVやモラルハラスメント(モラハラ)などの問題であれば,上記①~⑨のうち,相手が離婚に応じない場合に離婚できるか(上記①),慰謝料を請求できるか(上記④)などを重視してアドバイスします。

3.離婚問題の解決方法
 離婚問題は,夫婦間・家族間の問題ですから,弁護士としては,弁護士のアドバイスをもとに,できれば当事者間で話し合って,協議離婚という形で解決するのが一番だと考えています。
 しかしながら,夫婦間の紛争であるからこそ,当事者同士では解決することができないケースも多々あります。その際は,弁護士が片方の代理人となって離婚協議を進めたり,それが無理であれば,離婚調停(夫婦関係調整調停)や離婚裁判(離婚訴訟)によって解決を目指します。

4.最後に
 離婚問題について,ブログでは,どうしても,上記のような一般的なアドバイスにとどまってしまいますが,実際にご相談に来ていただいた際には,当該案件に応じたアドバイスをすることができます。
 弁護士が取り扱う相談は様々ですが,離婚問題は特に夫婦間の問題というナイーブな性質を有しますので,弁護士に相談すべきかどうかためらうこともあるかと思いますが,ご遠慮なくお問い合わせください。
 男性弁護士に話しにくい場合には,女性弁護士が対応することも可能です。
 初回相談は原則30分無料としておりますので,お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

竹口・堀法律事務所 [ホームページ]

弁護士 竹口将太

長崎県佐世保市栄町7-5 エクランビル4F-B [地図]
TEL:0956-59-8640

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
穏やかな人柄と信頼度抜群の法知識を備えた竹口将太プロ

地域に根付いた「優しさ」と「安心」。若い力が集結した“町の法律家”(1/3)

 高校生の頃から「困っている人の役に立ちたい」と、弁護士への道を目指していた竹口将太さん。司法試験に合格し2010年に弁護士登録を成してからは、自身の出生の地である佐世保市の法律事務所で研鑽を積んだ後、「より自分の力を活かしたい」と、201...

竹口将太プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

弁護士3名在籍、女性弁護士在籍、初回相談料無料、夜間相談可能

会社名 : 竹口・堀法律事務所
住所 : 長崎県佐世保市栄町7-5 エクランビル4F-B [地図]
TEL : 0956-59-8640

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0956-59-8640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹口将太(たけぐちしょうた)

竹口・堀法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故と弁護士(相談のタイミング)

 当事務所(竹口・堀法律事務所)を開所して以降,様々な案件を取り扱ってきましたが,その中で最も相談数が多い...

[ 交通事故 ]

女性が相談しやすい法律事務所

1.はじめに 当事務所には,男性のご相談者も女性のご相談者もいらっしゃいますが,当事務所にいらっしゃる女...

[ その他 ]

連携して紛争を解決することの大切さ

1.はじめに 弁護士は,多種多様な法的問題を取り扱っており,当事務所でも,様々な法律問題を取り扱っていま...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ