コラム

 公開日: 2015-07-19 

女性が相談しやすい法律事務所

1.はじめに
 当事務所には,男性のご相談者も女性のご相談者もいらっしゃいますが,当事務所にいらっしゃる女性のご相談者の方々から,「弁護士というと,年配の怖そうな男性というイメージがあるので,女性からすると,弁護士(法律事務所)に相談に来るのに勇気が入りました。」というような話をよく聞きます。
 当事務所としては,男性であれ女性であれ,より多くの市民のみなさまの悩みごとに対応したいと考えております。
 したがって,女性の方が弁護士に抵抗を感じているというのであれば,女性にとって相談しやすい法律事務所(弁護士)でなければ,市民のための法律事務所(弁護士)とはいえないのではないかと考えています。
 
2.女性スタッフの在籍
(1)女性弁護士の在籍
 そこで,女性のご相談者がご来所しやすいようにという考えから,当事務所には,平成24年の開所当初から,女性弁護士が在籍しており,女性弁護士をご希望されるご相談者にも対応できるような態勢を整えています。
 その結果,どうしても男性弁護士には相談しにくいという女性のご相談者にも,安心してご来所いただいています。
 なお,当事務所には,現在,女性弁護士のほかに男性弁護士が2人いますが,2人とも,女性の立場を理解した上でご相談を受けていますので,結局のところ,当事務所に在籍している弁護士3名全員が,女性のご相談者に対応可能です。  
(2)その他女性スタッフ
 女性が悩みごとを相談する場合,弁護士だけでなく,事務員(事務局)も女性スタッフであることが望ましいので,当事務所では,女性スタッフが数人在籍しております。
 ですので,お電話で問い合わせを受けた際の簡単な聞き取りについても女性スタッフが行いますので,安心してご相談ください。

3 女性のご相談者の悩みごと
 女性のご相談者が抱える法律問題としては,離婚問題(DV等を含む)・その他男女問題(不貞問題等)・婚約に関する問題・内縁に関する問題が多いです。
 また,パワハラやセクハラなどの労働問題・エステなどの消費者問題・その他借金問題(多重債務)や交通事故案件も多いです。
 その他,交際相手との問題や友人関係のトラブル,隣人トラブルなどのご相談もあります。
 必ずしも法律問題ではないと思われる悩みごとであっても,ご相談を受けることが可能ですので,お気軽にご相談ください。
 なお,弁護士だけでアドバイスをすることもあれば,提携しているカウンセラーによるアドバイスなど,できるだけ多角的な視点から悩みごとを解決したいと考えております。   
 

この記事を書いたプロ

竹口・堀法律事務所 [ホームページ]

弁護士 竹口将太

長崎県佐世保市栄町7-5 エクランビル4F-B [地図]
TEL:0956-59-8640

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
穏やかな人柄と信頼度抜群の法知識を備えた竹口将太プロ

地域に根付いた「優しさ」と「安心」。若い力が集結した“町の法律家”(1/3)

 高校生の頃から「困っている人の役に立ちたい」と、弁護士への道を目指していた竹口将太さん。司法試験に合格し2010年に弁護士登録を成してからは、自身の出生の地である佐世保市の法律事務所で研鑽を積んだ後、「より自分の力を活かしたい」と、201...

竹口将太プロに相談してみよう!

長崎文化放送 マイベストプロ

弁護士3名在籍、女性弁護士在籍、初回相談料無料、夜間相談可能

会社名 : 竹口・堀法律事務所
住所 : 長崎県佐世保市栄町7-5 エクランビル4F-B [地図]
TEL : 0956-59-8640

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0956-59-8640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹口将太(たけぐちしょうた)

竹口・堀法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
離婚と弁護士

 当事務所では,様々な案件を取り扱っていますが,その中で最も相談数が多い案件の1つが,離婚問題です。以下で...

[ 離婚 ]

交通事故と弁護士(相談のタイミング)

 当事務所(竹口・堀法律事務所)を開所して以降,様々な案件を取り扱ってきましたが,その中で最も相談数が多い...

[ 交通事故 ]

連携して紛争を解決することの大切さ

1.はじめに 弁護士は,多種多様な法的問題を取り扱っており,当事務所でも,様々な法律問題を取り扱っていま...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ